« 「裏技デジカメ術」の素晴らしさと、ついでに思い出した本。 | トップページ | らぁめん大景@東京ビッグサイト »

2007.01.08

SANYO「eneloop(エネループ)」を手にしてみて思ったこと(-。-)ボソッ

 年末以来、先日購入した「FinePix S6000fd」で虎子(=娘。仮名)を毎日撮りまくりのさとーです。グフフフ…

 ところで。「FinePix S6000fd」を注文した後、商品が届くまでに買っておかなければならないモノがあったのです。それは…

 「電池」(-。-)ボソッ

 このカメラ、電力は電池から供給する仕様となっているのです。よって、コレを買っておかないことにはただの置物になっちゃいますから(-。-)ボソッ

 で、使用できる電池は

 「単3形アルカリ乾電池(4本)または単3形ニッケル水素電池(4本)」

 どこでもたやすく手に入れられる「アルカリ乾電池」が使えるというのは、たとえば出先で電池切れを起こした場合なども安心ですね。

 ただ、普段から「アルカリ乾電池」を使うというのはナンセンス。最近は100円ショップなどで安価に入手できるとはいえ、やはり繰り返し使える上にパワーも上を行く「ニッケル水素電池」を購入して使用する方が、環境のことを考えてもスマートですね。

 というワケで、迷わずコレを買ってきました。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
B000EWQ1SY
三洋電機 2006-03-21
売り上げランキング : 7

おすすめ平均star
starアルカリ電池の大量ストックとはサヨナラ
starXbox360用
starデザイン良しp(^^)qお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もはや説明不要のヒット商品。でも説明しないとブログにならないのでちょっとだけ説明します(-。-)ボソッ

 この電池、従来商品よりも「充電後の放電が少ない」というのが主な売り文句。つまり、今までの充電池は

 「使用前に充電する」(=直前に充電しないと放電してしまうから)

というスタイルで使わざるをえなかったのが、エネループの場合は

 「使用後に充電する」(=充電しておけば1年後でもすぐ使える)

という使い方ができるワケです。これは便利。オマケに「つぎ足し充電もOK」(従来商品は使い切ってから充電するのが原則だった)ですから、使い勝手は文句ナシですね。

 他にも「寿命が長い」というメリットがあるようですが、これはもっと使い込んでからじゃないと確認できないので、現時点でボクには何とも言えません(-。-)ボソッ

 ただ、「エネループ」が発売されたあと、実はライバルメーカーもほぼ同価格で同様の趣旨の商品を出しており、どうやら性能比では「エネループ」が突出しているワケでもないようです。それでも「エネループ」が相変わらず売れているのは、一般的に考えられる「先行発売による認知度の高さ」以外にも何か理由があるハズだと思うワケで…

 その理由、ボクが勝手に考察してみました。それは

 「ひと目見てそれと判別できる、洗練されたスタイリッシュなデザイン」

にあると思うのです(-。-)ボソッ

 ボクのあてにならない記憶(?)の範囲では「白いデザインの電池」というのはこれまで見たことがありません。っつーか、電池って使用中は通常は人の目に留まるモノではないから、デザインなんて別に気にしていなかったと思うんです。

 ただ、試しに実際に電気店の電池売り場に行っていただければよく分かると思うのですが、遠目からでも「エネループ」はその異質なデザインからすぐにそれがどこにあるのか一目瞭然ですし、手にとって比べてみるとそれはもう群を抜いてカッチョイイのです。

 冷静に考えてみれば、先に述べたように電池なんて所詮収納されてしまうモノだからデザインなんてどーでもいいような気がするのですが、でもカッコ悪いよりはカッチョイイに越したことはありません。それどころか

 「細かい性能比など考えるまでもなく、コッチを買いたい」(-。-)ボソッ

そう思わせるのに十分なくらいのカッチョ良さが「エネループ」にはあるんじゃないでしょうか。少なくともボクの感性ならそうなります。

 最近は「Wii」とセットでコレを買って行く人が多いそうです(例のコントローラに電池が必要なようです)が、ここで「エネループ」が選ばれている理由も、「Wii」のデザインにマッチしていることが大きいのでしょう。

 そんな秀逸なデザインの「エネループ」ですが、あえて難点を挙げるとすれば

 「プラスとマイナスが判別しづらい」

ってところですかね。よく見ればちゃんと表示されているし、それ以前にちょっと触れば間違えるハズもないのですが、それでもボクは間違えてしまいました(苦笑)。この点に関しては少々改善の余地がありそうですね。

|

« 「裏技デジカメ術」の素晴らしさと、ついでに思い出した本。 | トップページ | らぁめん大景@東京ビッグサイト »

コメント

なるほど。

「先行発売による認知度の高さ」
「ひと目見てそれと判別できる、洗練されたスタイリッシュなデザイン」

これがいつも出来ていれば、うちの会社の株価も「うなぎのぼり」で…。
まさに「当社の勝ちパターンですねっ!」ってことですね。(某CMより)

投稿: としちゃん@元・企画系 | 2007.01.09 21:22

>としちゃんどの
新プロジェクトの旗揚げをされるんですか?(-。-)ボソッ

ボクもマーケティングの考察をするのは結構で好きでして
「日経トレンディ」は定期購読してますし、
日曜の朝7:30からは「がっちりマンデー」を欠かさず観てます。

でも自分の仕事にはなかなか活かせないんですよね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.01.09 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/13386426

この記事へのトラックバック一覧です: SANYO「eneloop(エネループ)」を手にしてみて思ったこと(-。-)ボソッ:

« 「裏技デジカメ術」の素晴らしさと、ついでに思い出した本。 | トップページ | らぁめん大景@東京ビッグサイト »