« ムチャクチャ呑んだれ!(-。-)ボソッ | トップページ | 「裏技デジカメ術」の素晴らしさと、ついでに思い出した本。 »

2007.01.02

「FinePix S6000fd」で初日の出にチャレンジ!

 正月はデイリースポーツを読みながら呑んだくれているさとーです。こんにちは(-。-)ボソッ

 さて。新年早々ではありますが、早くも今年の「ベスト・オブ・ブツヨグ」有力候補となりそうなアイテムを買っちゃいましたので紹介しちゃいますよ。グフフフ…

富士フイルム FinePix S6000fd
icon

icon
icon

 昨年1月に「FinePix F10」を買ったばかりだというのに何様のつもりなんでしょう>自分^^;

 いやぁ。あのですね。「FinePix F10」は、名機といわれるだけあって非常に使いやすいし、とても気に入ってるし、今後も使い続けていくつもりなんです。

 ただ、やはりコンパクトデジカメの限界っていうのはどうしてもあるワケで(「細かな設定ができない」「ズームの倍率が物足りない」etc.)、すっかり「たまちゃんのお父さん」状態になっちゃったボクとしては、さらに一歩踏み込んだ上級機が欲しくなっちゃったんです(-。-)ボソッ

 で、まずは最近売れているという「デジタル一眼レフ」を検討してみたんです。

 が。

1.とにかく高すぎる。本体価格はともかく、レンズやら何やら一から買い揃えるとなると莫大な予算が必要。
2.レンズの交換やら何やらがいろいろと面倒。自分自身が果たしてそこまで拘って使うかどうかがギモン。
3.動画は撮影できない。

 ってなカンジで、コストパフォーマンスや使い勝手の面でどうしてもギモンが残ったワケです。

 で、いろいろウオッチしてみたら「ネオ一眼」と言われるカテゴリーのカメラがありまして、これなら予算的にもOKだし、レンズの交換も必要ないし、動画も撮れちゃう。それでいて画質や機能の面ではボクの欲求を十分に満たしてくれそう。

 このカテゴリーに属するカメラはいろいろあったんですが、ボクはほとんど迷うことなく富士フイルム FinePix S6000fdiconを選んじゃいました。

 理由は…もう何年も富士フィルムのカメラだけを使い続けているので、同じメーカーのモノの方が何かと便利だと思ったから(爆)。まっ、実際にはそれだけじゃないんだけど、記録メディアや専用ソフトなんかのことを考えると、同じメーカーの機種をチョイスするメリットは大きいのです(-。-)ボソッ

 で、このカメラ。家に届いたのは実は年明け前の12月28日だったんです(^^ゞ

 もちろん、

 「正月休みに虎子(=娘。仮名)を撮りまくりたい」(-。-)ボソッ

という理由もあったのですが、それとは別に、どうしても年明け前に入手したい理由があったんです。それは…

 「新しいカメラで『初日の出』を撮ってみたい!」

という願望があったからなんです(-。-)ボソッ

 いやね。なんつーか、「初日の出を撮る」っていう行為って、いかにも「写真が好きです♪」っていうことの象徴のようじゃないですか。以前からちょっとばかりこういうのに憧れてたんですよね。グフフフ…

 というワケで、元旦の朝、初日の出の撮影にチャレンジしてみました。ホントならそれなりのスポットなんかに出かけて撮るべきなんでしょうが、そんなん寒いし面倒だし、横着して自宅のベランダで撮影することにしました。このあたりがどうにも中途半端で気合が入っていないワケですが(-。-)ボソッ

 で、これがその写真。「This is 初日の出 in 二俣川」。どや!

20070101hatsuhi1

20070101hatsuhi2

 うーん。ちょっと暗かったかなー(-。-)ボソッ

 っつーか、いっぱい撮ったんだけど、素人ゆえに「いったいどれがいい写真なのか」判断できずに困っているさとーでした(-。-)ボソッ

|

« ムチャクチャ呑んだれ!(-。-)ボソッ | トップページ | 「裏技デジカメ術」の素晴らしさと、ついでに思い出した本。 »

コメント

さとーさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「デジタル一眼レフ」僕もいいなと思ってはいるのですが・・・。
やはり、高いですよね(笑)。

>「ネオ一眼」と言われるカテゴリーのカメラがありまして

へえ~、そんなの出たのですか?知らなかったです。
でも、うちにはそれでも買う余裕はなくて・・・。

>元旦の朝、初日の出の撮影にチャレンジ

僕は今年、まだ、寝ていたような(笑)。
大晦日も、娘と9時過ぎには寝た気がするし・・・。
けれど、来年は新居のバルコニーから、さとーさんみたいに
初日の出を撮ろうかなと、思いました。

投稿: ちとせお | 2007.01.02 08:05

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

えええー!!こんなに本格的なカメラがこの値段で!
(↑テレビショッピングでしょうか)
いや、でも欲しいです。これで電車を撮ったら……マニア丸出しになってしまうなあ。

二俣川のご来光(?)を見ることができて、感動しました。

投稿: ふたする会事務局長 | 2007.01.02 11:16

あけましておめでとうございます。
師匠は今、TADさん宅で呑んでいるようですw
また機会があればまた京都遠征いたしましょう。

わたしも安いFinePixを使っていますが、メディアがXDでなくSDだったらなあと思う今日この頃です(持ってるノートPCの内臓カードリーダやMP3プレーヤーがXDに対応していないので)。

投稿: 黒ホッピー | 2007.01.02 13:43

こちらでも一応あけあめを言っておこう(-。-)ボソッ
というわけで、今年もよろしくお願い致します。

実はボクも初日の出を見に行こうと思っていたのですが出遅れ(-。-)ボソッ
「東京湾越しに望む幕張副都心」がテーマだったんですが…
まあ、また来年です(-。-)ボソッ

カメラはボクはキヤノン派なんですが、真心のジョーシンでもちと高めな価格設定が…

投稿: YASS | 2007.01.03 01:21

みなさん、あけましておめでとうございます。
酒の呑みすぎで(?)筋肉痛と関節痛のさとーです(-。-)ボソッ

>ちとせおどの
「ネオ一眼」という呼称は、メーカーが勝手に言い出しただけなのでそんなに浸透はしていないと思います^^;
まっ、早い話が
「一眼レフとコンパクトデジカメの中間に位置する機種」(-。-)ボソッ
だと思っておけばいいんじゃないかと。
ウチもホントは余裕なんてないハズなんですが、この右手が勝手にポチッてしまいやがったので(^^ゞ

今年は新しい家、楽しみですね。
我が家も折角の注文住宅だったのに、当時面倒くさがって他人任せ(父と母と弟)にしていたことを最近ちょっぴり後悔しています。
ちとせおさんくらい真剣に考えるべきだったなぁ(-。-)ボソッ

>事務局長どの
ジャパネットたか○への転職おめでとうございます(ウソ笑)
このカメラ、家電量販店では約5万円ほどで売られているようですが、ボクは約3.5万円でゲットしました。グフフフ…

今年はとにかく天候に恵まれたのがラッキーでしたね。
急いでカメラを買っても、日が昇らない天気ではいくら腕を磨いてもどうしようもありませんから。
ちなみに、まだ二俣川駅のホームの端でコレを構える勇気がありません(-。-)ボソッ

>黒ホッピーどの
京都に行きたい理由は師匠よりもたぶんボクの方がいっぱいあるハズなんですが…羨ましいなぁ(-。-)ボソッ

フジのカメラって、XDでさえなければもっと売れてるんじゃないの?と思うくらいホントにコイツは厄介ですね。
スロットのあるPCやプリンタはほとんどないし、他の機器に転用もできないし、オマケに他のメディアよりも高いし、ねぇ。
誰かお偉いさんが記録メディアの規格統合を働きかけてもらえないものでしょうか。どうかお願いします(←誰に?)

>YASSどの
「東京湾越しに望む幕張副都心」ですか。
なんだか想像するだけで絵になりそうな風景ですね。
じゃ、ボクの来年は
「鳴尾浜から甲子園に高々と昇る太陽」(-。-)ボソッ
というテーマで行きます(ウソ笑)
ちなみに、太陽とはお日様ではなくて藤田のことですが(-。-)ボソッ

キヤノンは人気だからなかなか値段が下がりませんね。

投稿: さとー | 2007.01.03 06:01

富士フイルム、FinePixにSDカード導入
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000010012007

おお~

投稿: 黒ホッピー | 2007.01.10 15:38

>黒ホッピーどの
そのニュースは当然数日前にチェックしていたのですが、タイミングがタイミングなだけに少々プンスカしてたのであえてスルーしていました(-。-)ボソッ
それにしても、フジのジャッジがせめてあと半年早ければなぁ…おお、もう…(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.01.10 22:16

実は、XDどころか、スマートメディアの8MBとか16MBとかが何枚かうちにありますねん。

メディアに関しても、おお~、負け組。

投稿: 黒ホッピー | 2007.01.13 02:23

>黒ホッピーどの
おんなじことの繰り返しよ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.01.13 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/13295155

この記事へのトラックバック一覧です: 「FinePix S6000fd」で初日の出にチャレンジ!:

« ムチャクチャ呑んだれ!(-。-)ボソッ | トップページ | 「裏技デジカメ術」の素晴らしさと、ついでに思い出した本。 »