« 「虎子、読書に勤しむ」の巻 | トップページ | 「姉ちゃんの詩集」を予約してしまいました(-。-)ボソッ »

2006.12.04

「給食費不払い問題」にプンスカ(-。-)ボソッ

 最近、大変プンスカきているニュースがあります。いわゆる「給食費不払い問題」(ボクも1児の父となって以来、やはり微妙に関心の向く方向が変わってきたような(-。-)ボソッ)。

 ウチの虎子(仮名)が実際に給食のお世話になるのはまだ何年も先のことですが、「小学校は義務教育だから給食費は無料にすべき」などというふざけたことをぬかして給食費を払わないおバカな親たちのせいでボクらの負担が増えるようなバカげた話は御免なので、今のうちから自分の考えを整理しておくという意味で、ここらでちょっと備忘録代わりにボソッておきます。

★故意に払っていない保護者に言いたい!★
・学校であれば無銭飲食をして良いのですか?我が子に無銭飲食という犯罪行為をさせて何も感じませんか?
・「給食も集団生活の教育の一環」という理解はできませんか?
・それでも払いたくないのなら、わが子に弁当を持たせれば良いのではないですか?

★学校に言いたい!★
・故意に給食費を払わない家庭の子には給食を与えないでください。
・「対価を払わなければモノは得られない」という社会のルールを教えるのも学校の役割ではないですか?

★自治体に言いたい!★
・正当な理由で給食費が払えない家庭には援助をお願いします。
・悪質な不払いの家庭に対しては法的手段に訴えて下さい。税金による補填や、真面目に払っている家庭に負担を強いるような真似だけは避けて下さい。

★給食は旧いシステムだとして批判する一部の識者やマスコミに言いたい!★
・「学校給食を採用しているのは日本だけ」と言いますが、
『多忙な母親の家事の負担を軽減する』
『児童の発育と栄養バランスが考慮された、安価な食事が供給される』
『集団で食事をする際のルール・マナーを身に付けられる』
このようなメリットあるわが国固有の素晴らしい制度を無理に廃止する理由っていったい?欧米かっ!(ウソ笑)

 要するに、

 「食うなら払え。払わぬなら食うな」

 こんなカンタンな理屈も分からない人間は子どもなんぞ育てるなっつーこった(-。-)ボソッ

 この給食の問題に限らず、今世の中で問題となり議論となっている学校と教育の問題の大半は「保護者のモラル低下」が根本的な原因だと思われます。教育の現場を知らないボクが安直に断言するのもアレですが、でもそんなことくらい毎日の通勤時の車内の様子や街行く大人たちの行動を見ていれば、もうそれだけで十分な判断材料になりますよ(-。-)ボソッ

 もちろん子どもにとって学校の果たす役割も大きいし、中にはその後の人生に大きく影響を与えるような教師と出会うこともあるでしょう。でも昔から「子は親の背中を見て育つ」というように、子の人格形成に決定的な影響を与えるのはやはり親でしょう。「学級崩壊」は、実は「家庭崩壊」に他ならないんじゃないでしょうか。

 ボクがここでいう「家庭崩壊」っていうのは、別に「積木くずし」のような状況を指しているワケじゃありません。たとえ仲睦まじい親子兄弟であっても「親が教えるべき事柄がキチンと教育されていない」即ち「”家庭”という教育システムが機能していない」ような一家はもう立派な「家庭崩壊」だと思うんです。例えば、どこぞのボクシング一家のようなのもね(-。-)ボソッ

 まっ、この給食費の件はそんな大きな社会問題の一部が表面化しただけにすぎないんでしょうが、でもこうして明るみにでた以上、良識ある人間たちがこれを正していかなきゃならんと思うのです。例えば、万が一近所でそんな親を見かけたら毅然とした態度で臨むとか。そんな些細なことでも何もしないよりはマシです。自分たちの子どもの未来のためにも、皆さんもうちょっとしっかりしませんか(-。-)ボソッ

|

« 「虎子、読書に勤しむ」の巻 | トップページ | 「姉ちゃんの詩集」を予約してしまいました(-。-)ボソッ »

コメント

実際おっしゃる通りなんですよね。ウチの子供が通っている小学校では今のところそんなコトはないんですが。
日本にはまだまだ「事なかれ主義」や、悪い意味での「我慢強さ」なんかがあって、他人が悪いことしていても、自分が理不尽な目にあっていても、それを口に出して言わない人が多いと思います。これじゃダメですよね。とりあえず自分からということで、あっちこっちで怒ったり叱ったりしています。疲れますけどね(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2006.12.07 22:56

>TAD兄ぃ
悪いことを悪い、間違いを間違いと教えてあげることも教育。
ただ、最近は逆ギレしてどんな危害を加えてくるかもわからないので、まさかのことも考えて自衛策を講じつつ、慎重に指摘してあげないといけないですね。

しかしまぁ…世の親たちはいったい何を考えているんですかねぇ。プンスカ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.12.08 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/12934173

この記事へのトラックバック一覧です: 「給食費不払い問題」にプンスカ(-。-)ボソッ:

« 「虎子、読書に勤しむ」の巻 | トップページ | 「姉ちゃんの詩集」を予約してしまいました(-。-)ボソッ »