« 更新をごぶさたしています(-。-)ボソッ | トップページ | 「ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター」を「ソルビー」と命名してみました(-。-)ボソッ »

2006.11.15

「1058」(じゅうごや)だったら散髪も苦じゃない!

 途中カゼ(というか、今考えたらインフルエンザだったのかも?)でダウンしてたりしてたもんで、久々の更新となってしまいました。ごめんなさいなのだ。

 で。突然ですが、ボクは散髪が大キライなのです(-。-)ボソッ

 何がイヤかっていうと、まず長い間じっとしていなきゃならないこと。せっかちさんにとってこれは大変な苦痛。

 次に、注文がイヤ。っつーか、何て注文したらいいのかわからんのよ。

 例えば、ボクはいつも

 「刈り上げて、短めにお願いします」(-。-)ボソッ

ってお願いするんだけど、

 「どのくらい刈り上げますか?」

とか、

 「どのくらい短くしますか?」

とか、そんなん聞き返されても困るんです。とにかくボクは、テキトーに刈り上げて短くしてくれたらそれでいいんですから。それ以上の注文なんてないんです。お任せです。

 もしかしたら、切る方としては

 「○○センチ切って下さい」(-。-)ボソッ

なんていう回答が欲しいんだろうけど、こっちは「何センチ切ったらどうなる」っていうのがイメージできないからそんな注文はできないワケで。それなのにこんなことを聞き返されたり、っつーかこんなことをウダウダ考えなきゃいけない時点で既にもう散髪がイヤなのです。あーこうやって書いているだけで鬱陶しい!(ウソ笑)

 とは言うものの、自分で髪を切る技術はあいにく持ち合わせていないので、やはり髪が伸びたら店にいかなきゃいけないワケなんですが、そんなボクにとっての「散髪屋はこうあって欲しい!」いう条件は次の通り。

・安いこと。
・速いこと。
・待ち時間が短いこと。
・短い注文にいちいち聞き返してこないこと。
・余計な会話をしてこないこと。
・(特別巧くなくてもいいけど)ヘタクソでないこと。

 こんなボクなので、この条件をほぼ満たしている「QBハウス」をあちこちで見かけるようになった時はもう嬉しくてたまりませんでした。なので、ここ数年は専ら「QBハウス」ばかり使ってたんです。

 が!なんと、わが地元でもっと良いお店を見つけたので、このところボクはずっとそこにお世話になっています。そのお店はコチラ。

 「1058」(じゅうごや)

20061115jugoya

 当然上に示した条件は全てクリア。で、行きつけにしているのはさらに加点材料があるからなんです。いったいどこがボクのお気に入りなのかと言いますと…

1.安くてフレキシブル!
 カットのお値段はQBハウスと同じ1,000円です。それでいてなおかつ

・プラスアルファで顔剃りもシャンプーもOK。
 たまにはそこまでして欲しい時もありますからね。で、そこまでお願いしても1,800円で済んでしまうのです。

・千円札じゃなくてもOK。
 例のお店のような自動販売機による整理券制じゃありませんので、財布に千円札がなくてもわざわざ両替してくる必要はありません。ちょっとしたことですが、余計な気を使わずに済むのは嬉しいことです。

2.朝9時から営業!
 10時からというお店が多い中、このお店は9時から営業開始。貴重な休日の時間を使って散髪するボクにとって、この1時間の差は結構大きいですよ。早く行って早く終わらせる分、1時間トクをしたような気分になります。

3.腕がイイ!
 散髪屋には「ヘタじゃなけりゃOK」くらいのレベルしか求めていないボクですが、ここのスタッフの方々は平均的に腕が良くて安心してお任せできます。また、比較的若い方が多いのでセンスもなかなかです(ボクが言うのもなんですが)

 ちなみに、場所はこのあたりです。

1058(じゅうごや)

 お近くの方には無責任にオススメしておきます(-。-)ボソッ

Apple Store(Japan)

|

« 更新をごぶさたしています(-。-)ボソッ | トップページ | 「ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター」を「ソルビー」と命名してみました(-。-)ボソッ »

コメント

何て注文したらいいかわからん・・・はげしく同感しています。

一番答えに困るのが(最近はあまり聞かれないのですが)
「もみあげ、どうしますか」という質問です。
いつも「普通でお願いします…」と答えていたのですが、
他にどう答えればいいのか、いまだにわからないのです。

投稿: ふたする会事務局長 | 2006.11.16 21:47

>事務局長どの
あー。もみあげも困る困る(-。-)ボソッ

かつてボクが学生時代に通っていた散髪屋では
「もみあげは斜めでいいですか?」
といつも聞かれてたので、「斜め」というのがどういうことを指しているのかわからないまま
「はい。斜めでいいです」(-。-)ボソッ
と答えてたんですね。

で、その後引越しをして別の散髪屋に行ったときに
「もみあげはどうされますか?」
と聞かれたので、(別にどうしてほしいワケでもないんだけど)今までどおりにしてもらおうと思って
「斜めでお願いします」(-。-)ボソッ
とボソッたら、
「????? 斜めって、どんなふうにですか?」
と聞き返されておおもうになったことがあります(苦笑)

ってことで、ボクも「普通にお願いします」と答えることにしてます。あーもうホントにめんどくさい。たかがもみあげごときで何でこんな思いをしなけりゃならないのかと思うとプンスカ。
できることならこの世から散髪という行為を失くしていただきたい。誰に頼めばいいのか知らんけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.11.16 23:28

>「斜め」というのがどういうことを指しているのかわからないまま

これは25年ぐらい前に流行った「テクノカット」のコトを言ってるのではないでしょうか?その当時は店員のほうから「テクノにしますか?」なんて訊かれました。「いや、普通でお願いします」と答えましたけど。今「テクノでお願いします」って注文したら対応してもらえるのか、さとー選手にはがんばって欲しいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/placap/diary/200507020001/

投稿: TAD | 2006.11.18 02:21

>TAD兄ぃ
おお。アレはテクノカットだったのか!?
これで17年来のギモンが解けました。ありがとうございました。
ちなみに、件の散髪屋とは「美留軒」のことなんですが(ご存知ないかな?)

> 今「テクノでお願いします」って注文したら対応してもらえるのか、
> さとー選手にはがんばって欲しいです。

そんなお願いは聞けんので棄権します(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.11.18 21:46

>件の散髪屋とは「美留軒」のことなんですが(ご存知ないかな?)

K大近所の路地にあった散髪屋でしょうか?何回か行った記憶があります。さとーさんの頃にはテクノは下火になっていて、それで「テクノにしますか?」とは訊きづらかったのかもしれません。久しぶりにヒゲ落としてテクノにしてやろうかな(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2006.11.20 01:04

ご無沙汰しています。ゲンゾーです。
散髪の話題ですね、僕も先週木曜日にバッサリと切ってきました。僕はモノグサで3~4ヶ月に1回、伸びた髪を「スポーツ刈りに近いくらい切ってください」とオーダーします。ポイントはこの“近いくらい”という微妙なニュアンスで、意図を汲み取れない真面目な理容師だと、本当にスポーツ刈りにされてしまいます(涙)。
先日、久しぶりに「もみあげ、どうしますか」と聞かれ、「好きにしてください」と的はずれな答えをして、一瞬妙な空気が流れましたよ。やれやれ。

投稿: ゲンゾー | 2006.11.20 21:01

>TAD兄ぃ
そうそう。その路地にあったお店です。
ボクは当時のクラブ活動の都合上、あのお店に行かないといけなかった事情があったもので(-。-)ボソッ

>ゲンゾーどの
ボクも相当なものぐさなんですが、誤解を受けてホントにスポーツ刈りにされるのが怖いのでサスガにそのオーダーはできません^^;
「好きにしてください」のキモチはわかります。別にこだわりがない場合、「好きにしてください」っつーのが嘘偽らざるキモチですもんね。ホント散髪って面倒ですよね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.11.20 21:50

梅田のQBハウス(梅三小路店)に行きましたが、「こっち」のQBハウスとはちょっと雰囲気が違いました。
機会がありましたら、「試しに」ちょっと行って見てください。

投稿: 黒ホッピー | 2006.11.21 00:58

>黒ホッピーどの
まっ、なかなかそんなお試しの機会もないと思うので
どこかに情報はないものかと思い、
生まれて初めて「美容板」なんぞを訪れちゃいました^^;
まっ、でも結局答えはわからなかったんだけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.11.21 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/12684729

この記事へのトラックバック一覧です: 「1058」(じゅうごや)だったら散髪も苦じゃない!:

« 更新をごぶさたしています(-。-)ボソッ | トップページ | 「ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター」を「ソルビー」と命名してみました(-。-)ボソッ »