« 「鉄道ピクトリアル2000年12月臨時増刊号 京阪電気鉄道」を入手したついでに、京阪電車の魅力を語ってみる(-。-)ボソッ | トップページ | 「Reebok RAIN WALKER 3 DMXMAX」はフワフワクッション! »

2006.10.09

「おはよう朝日です」の思い出。「朝(あした)の空」by紙ふうせん

 えぇと、今回ボクが紹介するブツは、先日買ったこんなCDです。

紙ふうせん ~GOLDEN J-POP / THE BEST紙ふうせん ~GOLDEN J-POP / THE BEST
後藤悦治郎 平山泰代 梅垣達志

ソニーミュージックエンタテインメント 1998-08-21
売り上げランキング : 40423
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「紙ふうせん」。1970年代後半のヒット曲「冬が来る前に」で知られるフォークデュオですね。

 ただ、残念ながらボクにとって「紙ふうせん」に特別な思い入れはないんです。「冬が来る前に」はいい歌だと思うし、「翼を下さい」は中学の合唱コンクールで歌ったという思い出もあるんだけど、だからといって今さらCDを買うほどの理由にはなりません。

 じゃあ何でこのCDを買ったのかというと、目的はただ一つ。それは、このCDに収録されている

 「朝(あした)の空」

という曲がどうしても手に入れたかったからなんです(-。-)ボソッ

 でも、これだけじゃ

 「ほへっ?『朝(あした)の空』?それどんな曲?」

っていう方がほとんどだと思います。っつーか、ボクもついこの間ウオッチするまで、この曲が「朝(あした)の空」という曲名だとは知りませんでした。いや、もしかしたら知っていたのかもしれないけど、すっかり忘れてました(さらに言えば、この曲を「紙ふうせん」が歌っていたという事実も記憶の奥底に眠っていました)

 で、もう少し端的に言うと、こういうことなんです。

 「『おはよう朝日です』の、昔懐かしいオープニングテーマ曲が欲しかった」(-。-)ボソッ

 関西地方に住んだ経験のある方ならたぶんご存知の、「おはよう朝日です」という朝のテレビ番組。この番組のオープニングテーマとして永く使用されていたのが、紙ふうせんの「朝(あした)の空」という曲だった、というワケです。

※どんなんだったか思い出せなくて「ムキーッ!」な皆さんは、ここiconあたりで試聴してみて下さい。

 「おはよう朝日です」をボクが毎朝観ていたのは、神戸に住んでいた小学1年生~5年生の頃ですから、もうかれこれ25年ほど前の話ですね。この番組を観て毎日登校していたので、もちろんそこで流れてた曲もいつの間にか脳内にしっかり刷り込まれているワケでして…

 なので、この曲を聴くと、小学生の頃に神戸で過ごしたさまざまな記憶と、毎日学校に行くのが楽しくて楽しくて仕方なかった頃の朝のキモチが甦ってくるようで、すっかりノスタルジーに浸れちゃうんです。「歌が記憶を呼び起こす」という、典型的な例です。

 もちろん「おはよう朝日です」という番組そのものにもいろんな郷愁を感じちゃいますね。こんなキーワードを並べてみた日には、おおもう(-。-)ボソッ

・伊地知温子さんとエレクトーン
・大阪タワースカイスタジオ
・ゲストの歌手が屋上で歌う、歌のコーナー(でも全部口パク)
・花井悠さんのスポーツコーナー
・「おはよう朝日です。まもなく○時○分。次は、○○提供。○○です」
・「夜勤明けでお帰りの皆さん、お疲れさまでした。これからお出かけの皆さん、いってらっしゃい!」

 こういうほのぼのとした雰囲気の番組は、今はもうなかなかお目にかかれませんね。もっとも、現在は朝は慌しすぎてテレビをゆっくり見ているヒマなんてないんだけど(-。-)ボソッ

 とりあえず、これでまたiPodにお気に入りの曲が増えちゃいました。グフフフ…

Apple Store(Japan)

|

« 「鉄道ピクトリアル2000年12月臨時増刊号 京阪電気鉄道」を入手したついでに、京阪電車の魅力を語ってみる(-。-)ボソッ | トップページ | 「Reebok RAIN WALKER 3 DMXMAX」はフワフワクッション! »

コメント

「べかこのバーゲンダー」見てから学校までダッシュしてましたw

投稿: TAD | 2006.10.09 12:56

半年ぐらい前のナイトスクープ。ボクと同じぐらいの歳の人で、そろそろ歳だし、アナウンサーになる夢をきっぱり諦めたいという依頼。で、彼の記憶に残るアナウンサー体験ってことで、今はもう廃墟となってる大阪タワーのスカイスタジオにヘルメットをかぶって階段で上って、おはよう朝日ですごっごをやったりしてたのを見ました。大阪タワーは近々取り壊される予定だそうで。。。

「朝の空」に思い出は全然ないけど視聴してふと思い出したのは、この曲を聞くとやべっ5時だよってな「夜明けの仲間たち」。あと、当時、11PMなんかもそうだったけど、大阪の番組って結構エレクトーンの生演奏が使われてて、スローライフってかなんか暖かさがありました。同級生でエレクトーンを習っていた奴もいましたが、エレクトーンっていずこへ?(-。-)ボソッ

それと、前にも話したことあったと思いますが「浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて」ってCD、欲しいなぁと思って何年も躊躇している状態がまだ続いていることをご報告いたします。そのCDに、ABCがキー局でボクもRNBで土曜の学校帰りの昼下がりに見ててこれなら思い出のあるワイドサタデーのテーマ曲は含まれてないのですが(-。-)ボソッ

投稿: アンブル | 2006.10.09 17:40

なつかしいですねー。
今も見てますがテーマソングはすっかり軽いノリの曲です。まー司会者も軽いしマッチしてますかねー。。

投稿: idiro_byt | 2006.10.10 10:05

宮根誠司の番組ですね。
大阪、京都へ行くときは朝テレビで見ています。
明日のスポーツコーナーが見たいです。
宮根誠司とスポーツキャスターのコメントが聞きたいです。
あと土曜のおはよう朝日ですに、
スーパーモーニングの赤江珠緒アナウンサーが、
出ていたのには驚きました。
赤江アナはつぼさんから「オレのお勧め女子アナ」と聞かされましたから。
スーパーモーニングといえば渡辺さんも今日はドームでしょうね。

関東でもあのような番組があればいいんですが。
東京の番組は全国向けが大半だからなあ・・・

投稿: 師匠 | 2006.10.10 13:49

>TAD兄ぃ
あ~、あの大きなソロバン持ってたヤツかな?
おぼろげながら記憶が(-。-)ボソッ

>アンさん
ナイスクでそんなのやってましたか。
ABCでアナウンサーごっこをするならやはりアソコでしょう。

> エレクトーンっていずこへ?(-。-)ボソッ
どうなんでしょう。最近の音楽教室ではそんなのやってないのかなぁ。

> 欲しいなぁと思って何年も躊躇している状態
そういうのって、何かキッカケがないとダメなんですよねぇ。
ボクは予算1,000円以内と決めていたところ、オクで見つけたので買ってしまいました。

>idiroどの
宮根アナですよね。ボクは普段お目にかかることはないのですが、スカイAで時々見かけます。

>師匠
結構しっかり見ているんですね。
つぼさんの話題まで出てくるとは、おおもう(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.10.10 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/12207954

この記事へのトラックバック一覧です: 「おはよう朝日です」の思い出。「朝(あした)の空」by紙ふうせん:

« 「鉄道ピクトリアル2000年12月臨時増刊号 京阪電気鉄道」を入手したついでに、京阪電車の魅力を語ってみる(-。-)ボソッ | トップページ | 「Reebok RAIN WALKER 3 DMXMAX」はフワフワクッション! »