« 寿がきや@名古屋エスカ | トップページ | 名古屋市交通局の「ドニチエコきっぷ」に思うこと(-。-)ボソッ »

2006.09.19

「名古屋城」でしばしの現実逃避(-。-)ボソッ

 寿がきやでラーメンを食べた日の午後の出来事については、よく覚えていないので割愛します。いったい何があったんだっけなぁ。最近忘れっぽくてイカンなぁ。

 ただ、その晩にこんな夢を見たみたいなんや。疲れかな(-。-)ボソッ

20060916dome01_1

 で、翌朝はこの旅行のメインイベントである「名古屋城観覧」に行って来たのです。そうです!これこそがこの旅行のメインイベントなんです。ここ2ヶ月ほどは、これだけを楽しみにしんどい仕事も頑張ってきたんよ。そらそうよ。

 いやぁ~、それにしても未訪のお城を訪ねるなんて、いったい何年ぶりでしょうかねぇ。元・城オタクの血が騒ぎますよ。もうテンション上がりまくり。よし!ちょっと、行こか。グフフフ…

 ん?何だかザワザワと騒がしいですねぇ。何ですか?

 えっ?なになに?名古屋城観覧がメインイベントだなんて聞いていない?ハナシが違う?はぁ???

 「そんなん知らんの!なんも知らんのやな!」

 っつーか、そんなん、ホンマのこと言うわけないやん(-。-)ボソッ

 で、名古屋駅から地下鉄を乗り継いで「市役所」駅で下車。駅から地上へ出るとそこはもうお濠の端なのであとは道なりに入口へ向かいます。心配された天気の方も今のところ何ともなく、むしろ絶好の城日和(?)よ。グフフフ…

 さて。あとはもう同行いただいた師匠やトラカメ良御大をそっちのけで写真を撮りまくってきた(すみません)ので、余計な解説などつけずにただそれを順番に並べて紹介し、勝手に自己満足に浸らせていただくことにします。本当に美しいモノには言葉など要らないんよ。グフフフ…

20060917nagoyajo01

20060917nagoyajo02

20060917nagoyajo03

 グフフフ…

20060917nagoyajo04

20060917nagoyajo05

20060917nagoyajo06

 グフフフ…

20060917nagoyajo07

20060917nagoyajo08

20060917nagoyajo09

20060917nagoyajo10

 いやもう、城ってホントにいいですねぇ。この写真眺めているだけでご飯何杯でもイケちゃいます。どや!不思議やろ?

 ただ、ご存知の通り名古屋城は空襲で甚大な被害を受けてしまったので、一部の隅櫓や門を除く建造物(大小天守閣など)は戦後復元されたモノです。天守閣を初めとする、国宝に指定されていた建造物を今も拝めたらどんなに幸せなことかと思ったのですが…

 同様に大戦の戦禍で消失した城は日本全国に多数あり、名古屋城に限った話ではありませんが、城好きとしては本当に戦争が憎いです。現在は本丸御殿の復元事業も検討されているようで、ぜひ早期の実現を目指してほしいところです。

 というワケで、名古屋城観覧は満足のうちに終了。で、なぜか皆さんの手元にはナゴヤドームのプロ野球観戦チケットがあり、どういうワケかボクの財布にも同じモノが入ってたんです。じゃあせっかくだし、ついでなので午後からはドームにでも行きましょうかということになりました(ウソ笑)

 余談ですが、名古屋城観覧中、黄色やタテジマの服に袖を通した人を何人も見かけました。みな考えることは同じなんですね…おおもう(-。-)ボソッ

 じゃ、もうすぐチャイムが鳴るので、今日の記事はこれでおしまい。♪金鯱~ンカ~ンコ~ン(-。-)ボソッ(←結局コレが書きたかっただけらしい)



|

« 寿がきや@名古屋エスカ | トップページ | 名古屋市交通局の「ドニチエコきっぷ」に思うこと(-。-)ボソッ »

コメント

>余談ですが、名古屋城観覧中、黄色やタテジマの服に袖を通した人を何人も見かけました。
>みな考えることは同じなんですね…おおもう(-。-)ボソッ

場所がちょうど都心部と球場の間なので仕方ないですよね。
CDの服を着た人もいましたよ。

そういえば味噌煮込みうどんを食べずに終わってしました。
今度は天一、博多一風堂でも行きたくなっていました。

投稿: 師匠 | 2006.09.22 01:43

> CDの服を着た人もいましたよ。
え?それは初耳ですね。
…カドミウムの服なんて(-。-)ボソッ

> そういえば味噌煮込みうどんを食べずに終わってしました。
> 今度は天一、博多一風堂でも行きたくなっていました。
それはボクも今回のちょっとした心残りでした。
ただ、名古屋城の土産店で
「味噌煮込みきしめん」
を買ってきたので、近いうちに同居人に作ってもらって食べるつもりです。

あと、ミクシィの件ですが、お弟子さんもされているとは知りませんでした。
「野球で人生をかける」ことに呆れている件について、ボクからも問い詰めてやろうかと思います(ウソ笑)

投稿: さとー | 2006.09.22 21:19

>あと、ミクシィの件ですが、お弟子さんもされているとは知りませんでした。
>「野球で人生をかける」ことに呆れている件について、ボクからも問い詰めてやろうかと思います(ウソ笑)

ていうか彼の強烈なプッシュを受けて参加することにしたんですよ。
彼も「マイミクシィ」に彼も入れてあげてもらうと光栄です。

投稿: 師匠 | 2006.09.23 01:06

上に文章に間違えが。

「彼も「マイミクシィ」に彼も入れてあげてもらうと光栄です。」を

「彼も「マイミクシィ」に入れてあげてもらうと光栄です。」

に変えさせてください。

投稿: 師匠 | 2006.09.23 01:07

>師匠
彼も「マイミクシィ」に彼も入れさせていただきました(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.09.23 07:48

写真の間にある、「グフフフ…」が満足度をよく表現していますね。あとはどこの城がいいですかね。来年の2月に「高知城→高知競馬→安芸キャンプ」というプランはいかがですか?

投稿: TAD | 2006.09.23 23:27

高知プランは僕には「安芸キャンプ」という、
立入禁止の場所があるので控えた方が良さそうですね。(笑)

投稿: 師匠 | 2006.09.24 00:57

>TAD兄ぃ
マジレスをいただくとは思いませんでした(汗)
真面目に考えると、他にもいろいろと候補がありそうなので、またじっくり考えてみましょう。
今、思いつくだけでも結構あります。

・五稜郭+函館競馬
・青葉城+フルキャスト
・会津若松城+福島競馬
・岐阜城+犬山城+ナゴド+中京競馬
・彦根城+安土城址+二条城+京都競馬
・明石城+姫路城+赤穂城+甲子園+阪神競馬
・福山城+広島城+市民球場
・松山城+坊ちゃんスタジアム
・小倉城+小倉競馬

まっ、ボクの場合、別に所用や競馬とムリヤリ組み合わせなくても、城によってはそれ単独でも十分モチベーションになりますけどね。グフフフ…

>師匠
まぁそんなこと言わずに(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.09.24 11:25

僕は五稜郭のプラン、彦根城のプラン、青葉城のプランは特に行ってみたいです。
岐阜城のプランは全部行ってしまいました。(笑)

安芸キャンプは中日ファンの僕が行くと、
空気が悪くなってしまいかねないので。
そうなると申し訳ないですから。

投稿: 師匠 | 2006.09.24 23:46

まっ、ボクも彦根城や明石城のプランは全て踏破済みだし、他にも行ったことのあるところも含まれているんですが、何しろ小学生の時が最後というところが多いので、もう一度訪れてみるのもいいかなぁと思ってます(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.09.25 21:51

松山城の後は、堀に海水を引き入れてある日本三大水城のひとつ今治城へなんていかがでしょう。

今治からはしまなみ街道で瀬戸内海を満喫しつつ、気がつけば対岸尾道。尾道は風情ある街ですからオススメですよ>師匠。そして、ラーメンマンにも尾道ラーメン。噂のハンバーグラーメンも尾道で。そして帰途はもちろん尾道駅からこだまで…どこまでこだまで?(-。-)ボソッ

あ、もひとつ、来年は熊本城が築城400年祭とかでイベントやるって、ミス熊本っぽい人たちがPRに来てたのをローカルニュースで見たな(-。-)ボソッ

投稿: アンブル | 2006.10.01 12:55

>アンさん
愛媛って何気に見所ありそうな城が多いんですよね。
他にも宇和島城とか大洲城とか。

熊本城は、実は小学5年の夏休みに家族旅行を企図してたんだけど、ちょうど親父の転勤が決まってしまったために行きそびれた過去があるのです。
死ぬまでにぜひ行ってみたいと思ってます。

どうせ働いている間はそんな時間も取れないだろうけど、老後に「日本全国城巡りの旅」なんかができたらボクはもう本望です(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.10.01 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/11963259

この記事へのトラックバック一覧です: 「名古屋城」でしばしの現実逃避(-。-)ボソッ:

« 寿がきや@名古屋エスカ | トップページ | 名古屋市交通局の「ドニチエコきっぷ」に思うこと(-。-)ボソッ »