« 「ぷらっとこだま」の1ドリンク引き換え券を | トップページ | 「名古屋城」でしばしの現実逃避(-。-)ボソッ »

2006.09.18

寿がきや@名古屋エスカ

 「ぷらっとこだま」の名古屋遠征も終わって、昨晩無事横浜へ帰ってきました。ブツヨグのネタもいろいろとできたのですが、一度に出すと勿体ないので小出しにしていく作戦なのです(ウソ笑)

 さて。コレがその一発目(-。-)ボソッ

 名古屋駅に降り立って、待ち合わせの師匠とも無事に落合…じゃなくて落ち合い、お昼も近い時間だったのでまずは名駅付近で昼食を済ませることにしました。

 で、エスカ地下街入口の案内板前で

 「どこがいいですか?どこでも好きなところをお選びください」(-。-)ボソッ

と、パンチョ師匠に第一回選択希望選手(謎)を訊かれたので案内板をウオッチ。どれどれ、ふむふむ。「山本昌」…じゃなくて「山本屋本店」にも惹かれるけど、あらあら。「寿がきや」があるじゃないですか。ラーメンマンとしてはこれを黙って見逃す手はありませんので、すかさず

 「そらもうここよ。見ての通りよ」(-。-)ボソッ

とピンポイントで寿がきや選手を指名。競合することもありませんでしたのでそのままお店に向かうことに。

 ほどなくして着いた「寿がきや・名古屋エスカ店」。店舗入口の様子はこんなカンジ。

20060916sugakiya1

 おぉ。ここかここか…って、んん?ちょっと待った!

 あのね。だって「寿がきや」ですから、ボクはスーパーの一角で見かけるあの「寿がきや」をイメージしていたのに、何だか趣が違うじゃないですか。これじゃまるでラーメン屋ですよ!(←違うの?)これはホントに「寿がきや」なんですか?でも看板にはそう書いてあるし間違いないですよね。むむむ。

 まっ、でもいくら考えたところで真相がわかるハズもないので、あまり気にせず中へ入ることにしました。が、メニューを見てまたビックリ。

 ・「白ラーメン」(あっさり)…500円
 ・「赤ラーメン」(こってり)…550円
 ・「替え玉」あります。

 …ほへっ???これ何て一風堂?(-。-)ボソッ

 いや。ホントにこれじゃまるで一風堂じゃないですか。いったいどういうことなんだろう?200円とか300円とかのメニューもないし、これじゃまるっきりラーメン屋じゃないですか(←だからラーメン屋ですって)

 ますます混乱するボク。でも気にしても仕方ないので、気を取り直して「赤ラーメン」を注文。ラーメンはほどなくやってきました。

20060916sugakiya2

 味なんですが、実は師匠との川相…じゃなくて会話に夢中だったのであまりよく覚えていません(爆)。いちおう印象としてはこんなところ。

★完ペキに一風堂を意識したと思われる、博多ラーメン風の麺と味。
★550円でそれなりの博多ラーメンが食べられると思えばお買い得。
★但し取り立ててこれといった特徴もないので、本格的な博多ラーメンを期待して行ったり、もしくは例の「寿がきや」のあの味を求めて行ったりするとガッカリすることになるかも。
★っつーか、これを食べるんだったら別に「寿がきや」じゃなくてもいいんだよなぁ…(-。-)ボソッ

 今冷静に振り返ってみると、本当に何の変哲もない博多ラーメンでした。でもラーメンそのものには不満な点も特になく、よくまとまったお店じゃないでしょうか。特に今回は旅の始まりの高揚感なんかも手伝って、しかもいきなりラーメンが食べられたのでめちゃめちゃハッピーでした。グフフフ…

|

« 「ぷらっとこだま」の1ドリンク引き換え券を | トップページ | 「名古屋城」でしばしの現実逃避(-。-)ボソッ »

コメント

はじめまして!モコと申します。
何だか雰囲気の違う寿がきやだなぁと、僕も前を通りかかったとき思ったんですけど、何と出てくるラーメンも全然違うんですね。
勉強になりました。

投稿: モコ | 2006.09.18 21:16

こんばんは。
「寿がきや」、ここまで一風堂と同じだと呆れるというか、見事というか・・・。グリーン車に乗っての名古屋遠征、なんだか楽しそうですね。仕事じゃない旅は、効率的じゃない方がいいですよね。

投稿: ゲンゾー | 2006.09.19 21:15

>モコどの
はじめまして!
そうなんですよ。寿がきやなのに寿がきやじゃないんですよ。
地元の方ならご存知なのかと思ったら、そういうワケでもないんですね(^^ゞ

>ゲンゾーどの
いつもありがとうございます。
あぁもうホントに一風堂かと思って、ちょうど9月だし思わず「すみれ September Love」を唄ってしまいました(ウソ笑)

> 仕事じゃない旅は、効率的じゃない方がいいですよね。
あ~これいい言葉ですねぇ。まさしくその通りです。
いかに「ムダを楽しむか」ってのが旅行のテーマなのかもしれませんね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.09.19 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/11944170

この記事へのトラックバック一覧です: 寿がきや@名古屋エスカ:

» 山本昌 [気になる言葉]
山本昌(やまもとまさ、「山本」と「昌」の間は区切らない。1965年8月11日 - )は、神奈川県茅ヶ崎市出身(東京都大田区で出生)の昭和末期から平成期(1980年代後半〜)のプロ野球選手(投手)、中日ドラゴンズ所属。背番号は34。 [続きを読む]

受信: 2006.09.20 19:16

« 「ぷらっとこだま」の1ドリンク引き換え券を | トップページ | 「名古屋城」でしばしの現実逃避(-。-)ボソッ »