« 「hp nx6120 CM360/15X/512/40/W/XP/OF」を63,000円で購入(-。-)ボソッ | トップページ | 似顔絵イラストメーカー »

2006.08.21

「S端子ビデオケーブル」が必要になりました。こんなときは…

 先日、当ブログでも紹介した、同居人用に買ったhpのノートPC・nx6120。実は本体背面に「S端子」のビデオ出力端子があり、ここからテレビの類に映像を出力することが可能なのです。

 別にこれに惹かれて買ったというワケでもないんだけど、

 「娘の虎子(仮名)の写真や動画を観る」

というのが同居人のPCの用途のひとつなワケで。だったら、

 「PCの味気ない画面で観るのであれば、折角なんだしこの端子を活用して、テレビ画面で大きく映して楽しんだ方がイインデネーノ?」
 「そらそうよ」
(-。-)ボソッ

ということになり、ならば早速試してみようではないか!ということで、居間のテレビに繋いでみることにしました。

 が。そんなに都合よく「S端子」のビデオケーブルが家に余っているハズもありません。そらそうよ。それは俺も半年前から(以下略)

 仕方がないのでその日は接続を断念し、週末に改めてケーブルを調達して繋いでみることにしました。

 そして迎えた週末。早速電器店に足を運んでケーブルを買おうと思ったのですが、たかがケーブルといっても500円以上もするのです。おお、もう…

 しかし!ここでみすみす高い買い物をしてしまうほど単純思考なボクではありません。ブツヨガーたる者、何でもかんでも買えばいいってモンじゃないのです。

 「いかに物欲が嵩じているといえども、欲しいモノにどれほどの価値があるかをよくよく見定め、決してその価値を超える出費をしてはならない」

 こんな条文が、さとー家「物欲基本条例」のおおむね第17条くらいに書かれていたような気がしたのを思い出したボクは、財布の紐を締め直して別の店に向かいました。向かった先は、ココの某店の「ジャンク品コーナー」(-。-)ボソッ

 行ってみると、案の定「AVケーブル類」と書かれた箱の中にゴムやモールで束ねられたAVケーブルがいっぱい。うひょー!

 この山の中から「S端子」のケーブルを見つけ出すのは至難の業。ですが、物欲が掛かっているときのボクは執念深いのです。このときだけは、せっかちさんでも面倒くさがりでもないのです。見つかるまでとことん探しますよ。

 これも違う。これも違う。こんなカンジで山を掻き分け、かれこれ5分ほどでしょうか。箱の中のケーブルたちとの格闘の末…

 ぱんぱかぱ~ん!さとー選手、ついに「S端子ビデオケーブル」の発掘に成功しました!

 ジャンク品なんで何の表示もありませんが、コレは間違いなくS端子ケーブル。しかも100円です。そうです。コレで十分なんです。パッケージに入ったピカピカの新品なんて買うだけムダなんです。これでいいんです!

 購入後、原付を飛ばして帰宅し、早速接続。ちょっとPCの設定が必要だったんですが、これもすぐに解決し、めでたくわが愛娘・虎子の写真がテレビで観られました。グフフフ…

 ってことで、これくらいのどーでもいい買い物であればリサイクルショップは便利です。特に「ジャンク品コーナー」は意外な掘り出し物が見つかることもありますので、無責任にオススメしておきます。但し、あくまでも「ジャンク品」ですので不具合があることも覚悟の上でご利用下さい。

 で、ここまで書いて、ふと気がついたんですが…

 もしかしたら「100円ショップ」をあたれば、案外アッサリと見つかったような気もしたり(汗)。おお、もう…

 でも、俺は見ない。悔しいもん(-。-)ボソッ

 あと、もしも100円ショップで見つけたとしても、決してボクに報告しないで下さい(ウソ笑)



|

« 「hp nx6120 CM360/15X/512/40/W/XP/OF」を63,000円で購入(-。-)ボソッ | トップページ | 似顔絵イラストメーカー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/11547127

この記事へのトラックバック一覧です: 「S端子ビデオケーブル」が必要になりました。こんなときは…:

« 「hp nx6120 CM360/15X/512/40/W/XP/OF」を63,000円で購入(-。-)ボソッ | トップページ | 似顔絵イラストメーカー »