« 「横浜・川崎計画地図」は1冊で2度美味しい?(-。-)ボソッ | トップページ | 8月2日はメディア・リテラシー記念日(-。-)ボソッ »

2006.07.31

「キリン・ハートランドビール」と「OKストア」

 先日、ひょんなことからこんなビールの存在を知ってしまったのです。

キリン ハートランドビール 500ml


Click Here!

 一見輸入ビールかと見間違うようなエレガントなフォルム。でも歴とした国産ビールで、なんとあのキリンビールが製造・販売しているのです。ところが売っているお店はなぜか限られていて、なかなか普段お目にかかることができません。しかもネットでウオッチしてみる限りではやたらと評判は良い。何このミステリアスで魅力たっぷりな商品。むぅ…

 …コレを黙って見過ごせという方がムリな話(-。-)ボソッ

 で、早速入手しようとさらにウオッチを進めてみたところ、「OKストア」なら500mlの中瓶が220円で買えてしまうという情報を入手。

 ほへっ?「OKストア」?

 …むぅ。何て懐かしい響きなんでしょう(-。-)ボソッ

 ご存知ない方のために解説しておきますと、「OKストア」ってのは、主に東京・神奈川に店舗展開しているスーパーマーケットなのです。かつては我が地元の二俣川(万騎が原のあたり)にも店があり、小さい頃母親に手を引かれて行った記憶がわずかにあるんだけど、その店がいつの間にかなくなって以来、ボクにとっては全く馴染みのないスーパーとなってしまい、今となってはその存在さえ忘れかけていたのです。

 で、そもそもは「ハートランドビール」を安く入手するのが目的だったんだけど、このサイトをウオッチしている間にむしろ「OKストア」そのものにも興味を惹かれてしまい(安値保証、レジ袋の件、万引き対策、消費税への考え方etc.)、早速休日に原付で最寄の「OKストア」に行ってみることにしました。

 向かった先は「三ツ境店」。厚木街道沿い、二ツ橋交差点角のショッピングモール「eモール」の中に店舗があります。そういえば確かに看板があったなぁ…こんなところにあったんですねぇ。普段は特に意識することもなく時々車で通り過ぎるくらいだったから気づかなかったけど。

 まぁしかし、行ってみてビックリしました。とにかく大手スーパーと値段を比較してみれば安いことが一目瞭然。これはほんの一例だけど、この近辺で350gの豆腐一丁が60円で買える店をボクは見たことないッス(-。-)ボソッ

 さらにビックリしたのは、客1人あたりの買い物の量。休日の午前中に行ったからかもしれないんだけど、ほとんどの客が車でまとめ買いに来たと思われる家族連ればかりで、カートにカゴを3箱以上積んでる姿が当たり前。まっ、あれだけ安ければそうなるのも当然でしょうが、おかげでレジに並んでも全然前に進まないのです。ボクのようなせっかちさんは覚悟の上行ってください(-。-)ボソッ

 もちろん目的のブツ、「ハートランドビール」も買って帰りました。とりあえず2本。早速冷やして、その晩の夕食で飲んでみましたよ。テレビで所用を観ながらね。グフフフ…

 さて。第一印象ですが、「飲みやすい」のひとこと!クセがなく、ほんのりと甘くてなめらかな舌ざわり。でも決して「薄い」っていうことはなくて、しっかり芳醇な香りがある、奥の深い味なのです。あらゆる意味で「キリンらしくない」ビールでした。これが500mlで(OKストア限定だけど)220円なんですからコストパフォーマンスも文句なし!とりあえずボクの「週末のご褒美リスト」にありがたく追加させていただきます。

 というワケですっかりお気に入りになりそうなんですが…キリンさんへの要望。ぜひ缶での発売もお願いしたい(-。-)ボソッ

 いや…あのビンのデザインはシャレてて文句ないし、缶にすると味が落ちることもわかるんです。が、やっぱりビンだと重たくて嵩張るので、あとの処分が大変なんですよ。酒屋で回収してもらえるらしいんだけど、買ってもいない酒屋に持ち込むのはサスガにイカガナモノカと思っちゃうし、仕方なく資源ゴミに出さざるを得ないと思うので…

 あと、こんなひっそりと売らずに、もっと堂々と大々的に売り出して欲しい!確かに一度失敗したブランド(実は1990年頃失敗に終わっていた商品だったらしいことが判明)をまた売り出すことに二の足を踏むのは分かるけど、時代は確実に変わっているんだから別にいいんじゃないでしょうか。今なら売れる商品だと思うんだけどなぁ。

 え~、ここらへんでまとめますと、

1.「ハートランドビール」の存在を知ることができ、しかもそれがウマーだったこと。
2.「OKストア」が実は相当使えるスーパーで、かつ案外身近にあったこと。

以上二つの収穫があったということで、ボク的には大変有意義な週末でした。ただ唯一、「ハートランドビール」を飲みながら観た所用がおおもうだったことを除いては。おお、もう…(-。-)ボソッ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« 「横浜・川崎計画地図」は1冊で2度美味しい?(-。-)ボソッ | トップページ | 8月2日はメディア・リテラシー記念日(-。-)ボソッ »

コメント

なるほど、それでコンビニ探してもなかったんだ。それでは私もマルアイ(From KOBE to HIMEJI)というスーパーを当たってみますか。しかし、今日からの所用は「おお、もう」ではすまされません。ついでに横浜市民の義務もおながいします。

投稿: TAD | 2006.08.01 09:19

万騎が原のOK、懐かしいです(涙)。
(我が家ではオッケーさんと呼んでました)

そんなオッケーさんと、三ツ境で久しぶりの再会を果たした時は、感動しました(涙涙)。
てっきり倒産したものと思っていたので…万騎が原が閉店しただけだったんですね。
三ツ境店、開店当初は空いていたみたいですけど、安さが口コミで広がってしまったようです。

ハートランドビールに対しての感想は特に無しで、すみません。。。

投稿: ふたする会事務局長 | 2006.08.01 20:33

>TAD兄ぃ
既に探索されてたんですね…すみません(^^ゞ
ハートランドですが、公式HPに常備店の検索ページがありますので、参考まで。
http://kirin2.hatch.co.jp/search/sakenavi/heartland/pc/
ところで所用って何のことですか?(-。-)ボソッ

>事務局長どの
三ツ境は近いけど遠いんで、二俣川に復活してくれると助かるんですけど(-。-)ボソッ
三ツ境にはOK、希望が丘にはユータカラヤやつるかめなどがあって安い買い物ができるのに、二俣川はビミョーに不遇です。
悔しいので、ときどきウサ晴らしに鶴ヶ峰の業務スーパー(河内屋)に行ってまとめ買いしたりしてますけどね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.08.01 22:03

>さとーさん
情報ありがとうございます。ウチの近所には全然なくって、実家に帰った時、伏見桃山まで買いに行こうと思います。

さあ、今日は楽しい野球観戦♪
美味いビール、飲みますか!

投稿: TAD | 2006.08.04 16:08

>TAD兄ぃ
あのナビに掲載されている店は
「ハートランドビール500mlびんをお取扱いで、当ビールの空きびんの回収にご協力いただけるお取扱い店」
「掲載をご希望されたお取扱い店」
という条件なので、実際に売っている店は他にもあると思いますよ(当然OKストアも載ってませんし)
適当に当たってたら運よく置いてある店が見つかるかも?

ところで最近、所用よりも野球観戦の時の方がビールが美味しいことが多いんですよね。おお、もう…(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.08.04 21:36

自己レス。

> この近辺で350gの豆腐一丁が60円で買える店をボクは見たことないッス

すみません。今日鶴ヶ峰の業務スーパーに行ったら、なんと35円で売ってました(苦笑)
まっ、業態が違うから一律に比べるのもどうかとは思うし、それ以前に食べ比べもしていないので味とかもわかりませんが、それにしても安いですね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.08.05 17:55

パックに「消泡剤は使っていません」と謳っている豆腐は大抵美味いですよ。高いですけど。昔「美味しんぼ」で読んだのですが、凝固剤を変えるだけで、一俵の大豆からできる豆腐の数が格段に違うとか。それで価格差が出るのでしょうね。

投稿: TAD | 2006.08.07 10:42

>TAD兄ぃ
美味しんぼネタ、キター!(ウソ笑)
パックには注意したことなかったですね。
今度から見てみます。

でもボク、基本的に豆腐で「マズい」と思ったことはあまりないので、そちらにお金を回す余裕があれば、例の”週末のご褒美”の方で贅沢したいような気もしたり(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.08.07 21:58

むむっ。OKストア?
なつかしかーっ!
安いのでよくお世話になってました。袋持参で。
あそこ、大雨が降るとすぐ床上浸水してましたけど、
今はどうなんだろう?

お豆腐は私も(冷奴で食べる以外は)こだわらないから
OKストアので全然オッケーだったけど
OK納豆はオッケーじゃありませんでした。

投稿: ととりん | 2006.08.08 20:36

>ととどの
そそ。袋持参が常識なんですよね。
あと、組立式のカゴを持参している人もいっぱいいました(そのまま車に乗せるみたいですね)

豆腐ですが、ボクは冷奴で食べるのがほとんどで、しかも個人的な主義とこだわりで醤油も薬味も一切使わずに食べるんですが、それでもどんな安物の豆腐でも満足してます(^^ゞ

> OK納豆はオッケーじゃありませんでした。
そう書かれると却って食べたくなってしまうボクは典型的あまのじゃく(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.08.08 21:52

ハートランドビール、見つかりました。
近所のサティで(-。-)ボソッ
だってそんなトコ栗まで行かないもん。
値段は…273円だったかな?チト高い。
一応2本買ったので堪能してみます。
あと、他にもキリンのチルドビールが売られていたので、それもまとめて買いました。
近々ミクシイにでもアップします。

関係ないけど、是非大井に来てください!
今のところ3+1  1というのは競馬は
やらず、後の飲み会だけ出席しようとしている
マイミクの張飛です。

投稿: TAD | 2006.08.26 00:14

<訂正>

そんなトコ栗まで

そんなトコ車で

まあ、過去にはこだわるな。

投稿: TAD | 2006.08.26 00:18

>TAD兄ぃ
サティにありましたか。ゲットおめ!
273円は普通だと思いますよ。OKが特別なだけで(-。-)ボソッ

キリンのチルドビールのシリーズはどれもいいですよね。
ボクは一番搾り無濾過が最もお気に入りですが。

大井は久しく行っていないので行きたいキモチはあるんですが、平日だと仕事が終わってからになるんで8時くらいからしか参加できないし、次の日がしんどいし…ってことですみません。
休日か休前日だったら行けるんだけどなぁ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.08.26 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/11169309

この記事へのトラックバック一覧です: 「キリン・ハートランドビール」と「OKストア」 :

» ビールのお師匠さん [おいしいビールを片手に・・・]
「ビールは生き物だ、これほどつくり手の姿勢が正直に表れる酒はない」「ビールとしっかり対話しなければ、美味しいビールはつくれない」これはお師匠さんの口ぐせ。  初めてお会いしたのは10年ほど前、キリンビールを退... [続きを読む]

受信: 2006.08.02 14:24

« 「横浜・川崎計画地図」は1冊で2度美味しい?(-。-)ボソッ | トップページ | 8月2日はメディア・リテラシー記念日(-。-)ボソッ »