« 2006/04/16 第66回皐月賞(G1) | トップページ | 「Gmail」使ってみました。 »

2006.04.17

相鉄線を「特急」が走る日。

 いよいよ「特急」が相鉄線を走るかも???そんな記事が今日の神奈川新聞一面を飾ってました。

☆相鉄が特急の導入検討☆
(カナロコ・ローカルニュースby神奈川新聞社)

 子供の頃、妄想ダイヤで勝手に走らせてましたけど(苦笑)本当に走る日がやってくるかもしれません。

 なお、この記事では本構想の実現に際して「二俣川~海老名間に退避駅がない」という課題を掲げてます。

 が。

★上り線は瀬谷で退避可能。
★下り線は相模大塚を改造すれば可能…になりそう?

 上りと下りで退避駅が異なるとややこしいダイヤになるかもしれませんが、不可能な話ではないと思います。

 ただ、ちょっと心配なこともあるんです。数年前なら諸手を挙げて賛成してた話だと思うんですが、当時とは状況が変わりました。

 例の、JR線や東急東横線との乗り入れがもし実現した場合。乗り入れ会社線のダイヤが乱れたらそれだけで影響を受けるのに、退避の必要な優等列車を導入したりしたら、それにもまして益々乱れがひどくなりそうな気がします。

 あと、数年前のダイヤ改正で日中の二俣川~大和間の各駅停車がなくなり、この区間の電車は当時より減便されてます。その上、さらに現状の急行の一部を特急に置き換えられてしまうのかと思うと、間の3駅の乗客が気の毒です。もし実現させるのであれば、当該区間の乗客の不便を極力抑えたダイヤになるよう工夫して欲しいところです。

 ボクが思う乗客側からみた相鉄線ダイヤの最優先課題は、朝の通勤ラッシュ時間帯における二俣川~横浜間ノロノロ運転の解決じゃないかな。特急運行はそれはそれで嬉しいことだけど、問題解決の優先順位だけは履き違えないようにお願いしたいと思います。まっ、JR線との乗り入れが実現すれば多少軽減されるかもしれませんが。

 しかし今年に入ってからの神奈川新聞は相鉄線の記事多すぎ(苦笑)ボクの覚えてる限りでもこれで正月から3~4回目くらいのハズ。もっとも、まんまと釣られるボクもボクなんですが(-。-)ボソッ


Click Here!

|

« 2006/04/16 第66回皐月賞(G1) | トップページ | 「Gmail」使ってみました。 »

コメント

相鉄線のダイヤもかなり問題があるみたいですが、
ウチのところの東武伊勢崎線もこの前のダイヤ改正で、
かなり変わってしまい戸惑っています。

例を出すと浅草と北千住間の各停が浅草と北千住で折り返し運転になったこと、
中央林間行き、長津田行きの半蔵門線、田園都市線直通がダイヤの大半になったことですね。
まあ、つくばエクスプレスの影響で東武はかなりダメージを受けた感じです。
つくばエクスプレスだと北千住・浅草間は5分ですが、
東武は遠回りするので15分かかるんですよ。

鉄道会社も便利さを目的にいろいろダイヤを変えるのも分かります。
でもあまり複雑すぎてもかえって困ると思うんです。

投稿: 師匠 | 2006.04.17 23:25

子どもの頃、妄想特急を走らせていた人がもう一人やって来ました。
…と言うのはウソで、今でも走らせているんですけど……(ダメか)

で、私の妄想ダイヤでは、
・日中は30分毎程度に特急を走らせ(急行を格上げ)、二俣川で各停に連絡。
・朝夕ラッシュ時は一部の急行を大和折り返しにし、特急(通勤特急?)は大和-海老名間各駅停車。
これなら途中退避無しでOKです。どうぞ関係者の方、採用してください。しないか。

まあ妄想はいいとして。
相鉄が長年特急を検討しながら(噂ですが)実現できなかったのは、
やはり通過駅への配慮があったのだろうなと思います。
旺盛な需要をもとに特急を新設した東急や(急行だけの今までが不便過ぎたのですが)、
沿線の反対を押し切って特急→快特に格上げした京急といったケースもありますが、
相鉄はどちらのやり方も難しいでしょうね。
どのような解決策を見せるのか、楽しみです。(その前に、記事自体が妄想だったりして…)

投稿: ふたする会事務局長 | 2006.04.18 01:06

>師匠
相鉄ですが、今のダイヤそのものには不満はないんですけどね。
ただ、ラッシュ時は明らかにキャパが不足しちゃってるんで
複々線にでもしない限り、どうやり繰りしてもノロノロ運転は避けられないと思います。

> でもあまり複雑すぎてもかえって困ると思うんです。
これは同感で、少なくとも種別についてはシンプルでないと使いづらいです。
(阪神電車なんかはマジで考え物です)
その点、今の相鉄は気に入っているのですが、現在構想に挙がっている他社乗り入れが実現すると、かなり複雑化することが予想されます(-。-)ボソッ

>事務局長どの
妄想お疲れです(ウソ笑)
でも以前から幕だけはあったりして、妄想したくなるのもムリないと思うんですが(^^ゞ
事務局長の妄想ダイヤはいい案だと思います。
是非スジを引いて二俣川の駅長室に持っていってください(-。-)ボソッ

> やはり通過駅への配慮があったのだろうなと思います。
でしょうね。
特に三ツ境を通過させることができるのかどうかは、今回のポイントになりそうな気がします。
ただ、ぶっちゃけボクはこの記事の信憑性に多少の疑問を持っているのも事実なんですけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.04.19 22:51

改正きましたね。
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/060426_02.pdf
予想通り(?)今回は特急は無しです…

しかし、リリースを読んだだけではどんなダイヤになるのか全然分かりません。。。
「わかりやすいダイヤ」ということで、前回改正で完全10分ヘッドになったはずなのに。
将来に向けて、乗客を複雑なダイヤに慣らす作戦…なわけはないか。

投稿: ふたする会事務局長 | 2006.04.26 22:44

>事務局長どの
ウワサどおりきましたね。
ボク的にはホリエモン保釈よりこっちの方が大きなニュースなんですが(-。-)ボソッ

詳細なダイヤがまだわからないので何とも言えませんが
・特急導入への布石(?)
・星川~天王町高架化工事の準備
を睨んだ改正のような気もします。

フタマタユーザーとして、一番気になるのは
「下り列車の着発番線変更」ですかね。
うっかりしていると乗り間違えそう(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.04.27 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/9641187

この記事へのトラックバック一覧です: 相鉄線を「特急」が走る日。:

« 2006/04/16 第66回皐月賞(G1) | トップページ | 「Gmail」使ってみました。 »