« 相鉄線を「特急」が走る日。 | トップページ | インスタントラーメンを店で食べる時代がやってきた!? »

2006.04.22

「Gmail」使ってみました。

 最近ではいろいろと無料で取得できるメールアドレスがあり、その多くはWebメールが使えます。大変便利な世の中になりました。

 ただ、大抵の場合は

 「広告を強制的に入れられる」
 「容量が十分でない」
 「スパムメールの嵐になる」

といった一面もあり、本当に満足できるサービスかどうかというと、なかなかそこまでは至っていないんじゃないかと思います。まっ、無料なんだから仕方ない気もしますが(-。-)ボソッ

 が。しかし!無料でもスグレモノのWebメールってあるんですよ。ある部分ではプロバイダのメール以上に便利なモノが。それが「Gmail by Google」。

 どんな点がスグレモノかと申しますと…

★2.7GBの大容量。1通あたりの容量も10MBまでOK。
★メール本文への広告はナシ。
★スパムメールは自動削除。
★ウィルススキャン機能付。
★高機能フィルタで振り分けが容易。
★充実のメール転送機能(フィルタと連携可)
★フォルダよりも管理しやすい「ラベル」機能。
★差出人アドレスの切り替え可能(Gmail以外のアドレスも送信に使用できる)
★見やすい「スレッド形式」表示。
★Googleとのさまざまな連携機能。

 他にもいろいろな機能があるんですが、詳細はこちらのサイトに(短所も含めて)上手に纏められているので説明は譲ります。実はサービス開始からかれこれ2年も経っていて、その間にもいろいろとパワーアップして現在に至っています。

 とりあえず、まずは一度使ってみるとその便利さがよく分かります。何事も理屈より実践だと思いますので(-。-)ボソッ

 ちなみに、ボクは主にどのように活用しているかといいますと、

 「京ぽん2にメール転送する際の”スパムメールフィルタ”代わり」

として使っています。具体的には、

 「個人と会社のメールをGmailに転送」→「Gmailから京ぽん2に転送」

 こういう設定にしています。Gmailのスパムメールフィルタはかなり優秀なので、Gmailを通すことによってほとんどのスパムメールは京ぽん2には届かなくなりました。

 ボクの場合、スパムメールの量が半端じゃないんです。個人メールは以前のWebサイトに晒しちゃったし、会社メールもWebに掲載している代表アドレスがボクのところに届くようになっているので、合計すると多い日で3桁に届こうかという数のスパムメールが届くワケで。おぉ、もう…

 いちおうプロバイダの「迷惑メールフィルタ」も通すので、何割かはそこで引っかかってくれるのですが、それでもすり抜けてくるスパムメールは後を絶ちません。こんな工夫もしてはいたのですが、どうしてもすり抜けてくるメールはやはりありました。でも、Gmailを使うとほとんどブロックできるんです。グフフフ…

 なお、現在のところGmailはテスト段階のベータ版なので、誰でもアカウントを登録できるワケではなく、既存ユーザからの招待があって初めて利用が可能になるというシステムを取っています。

 いちおうボクにも「招待権」がありますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらこの記事にコメントとメールアドレス(捨てアド推奨)を付けて知らせていただくか、或いはサイドバーのBBSもしくはごてん板でご連絡下さい。もちろんボクを既知の方は直接メールいただいても結構です。よろしくお願い致します。

dellcampaign3_468x60

|

« 相鉄線を「特急」が走る日。 | トップページ | インスタントラーメンを店で食べる時代がやってきた!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/9705029

この記事へのトラックバック一覧です: 「Gmail」使ってみました。:

» 『通信環境は大丈夫?』 [ネット内職で副収入!小遣い稼ぐんだブログ]
今は加入者を各プロバイダも集めている時期なので、キャンペーンや料金無料などをやっているので加入するなら今がオトクな時期です。 [続きを読む]

受信: 2006.04.29 18:59

« 相鉄線を「特急」が走る日。 | トップページ | インスタントラーメンを店で食べる時代がやってきた!? »