« 諸君、私はヒロタのシュークリームが好きだ。 | トップページ | ほへっ?コレが絆創膏?「リュウバンS」 »

2006.03.15

らあめん青葉@甲府エクラン

 実は昨日、出張で甲府に行ったんですよね。12:06甲府着のあずさ号。でもって、12:30には駅前で待ち合わせだったんです。その間約20分。この時間内で昼食を済ませないといけません。

 駅構内の立ち食いそばでも良かったんでしょうが、そこはボクにもラーメンマンとしてのプライドがあります。いかに時間がないとはいえ、こんな絶好のラーメンチャンスを逃せるハズがないじゃないですか。グフフフ…

 ってことで、思い切って改札を出て早速ラーメン屋を探索。すぐ目に入ったのは「エクラン」という駅ビルの看板。どうやら5Fにラーメン屋があるようじゃないですか。行くべし行くべし行くべし!

 店の名前もろくに確認しないまま入店。1人であることを告げるとカウンター席に通される。時間がないのでとりあえずすぐに注文を通さないといけません。えーっと、なになに。醤油と塩と味噌があるワケですね。ふむふむ。でもって、ノーマルのラーメンもあるけどオススメは「青葉ラーメン」とかいうヤツなんですね。はぁそうですか。じゃ、ボクはどちらかというと醤油や味噌より塩が好みなんで「青葉ラーメンの塩」ってことにしますか。はい。お願いします。

 で、ラーメンが届くのを待つ間、ふと我に返りもう一度落ち着いてメニューを見返してみる。勢いで頼んじゃったけど、そもそも「青葉ラーメン」っていったい何なんだろう?(爆)味付玉子とチャーシュー2枚がトッピングされている?あっそう。へぇ。じゃ、「青葉」ってのは何?あぁ、このお店が「らあめん青葉」って名前だからなんだね。なるほどふむふむ…

 …って、えぇ?「青葉」?(-。-)ボソッ

 ボクはここでようやく気づいたのです。このお店が、旭川ラーメンの老舗「青葉」の系列店であることに(-。-)ボソッ

 その瞬間、ボクは激しく後悔。そうと知っていれば塩じゃなくて醤油を頼んだのにぃ。旭川ラーメンといえばやっぱり「醤油」じゃないですか。ああぁ。ちぇっ。まっ、ボクがせっかちさんだからいけないんだけど(-。-)ボソッ

 そんなこんなでブツブツ言っているウチに「青葉ラーメンの塩」が届きました。

20060314aoba

 せっかくのラーメン、ホントはゆっくり味わって食べたいんだけど今日はそんな余裕はない。ラーメンに申し訳ないと思いつつ急いで食べてしまったのですが、感想をメモってきます。

★上品なスープ。といえば聞こえはいいけど、全く味がしない^^;
★味が極端に薄いばっかりに、浮かせている油が必要以上にくどく感じられる。
★麺も取り立てて特筆すべき点はなし。スーパーの生麺とあまり違いがわからなかった。
★メンマも上質のモノだけど味がしなかった、
★チャーシューは脂が多いけどやわらかくて美味しかった。
★店内は綺麗で明るくて好印象。
★そして何より店員さんの接客がキモチいい。教育が行き届いていてこれは素晴らしい。
★しかしサスガに900円の値段はちょっと…(-。-)ボソッ

 ひとことで言うと、お店の居心地は満点。ラーメンの味の方は、上品だけど「面白くない」。こんなところです。

 たぶん「醤油」を頼んでいれば評価もちょっと違うものになっていたと思います。もしまた行く機会があれば今度はぜひ醤油を食してみたいところ。でもお値段はもう少しなんとかならないかなぁ(-。-)ボソッ

|

« 諸君、私はヒロタのシュークリームが好きだ。 | トップページ | ほへっ?コレが絆創膏?「リュウバンS」 »

コメント

青葉?
ラーメンマンじゃないボクもどこかで聞いたような…

そういえば昨年の秋、松山の地下街に
石神さんプロデュースでラーメン店を5店集めて出店したんです。
その名はラーメンステーション。
http://www.m-raumen.jp/index.htm

いや、自分の口で確かめてないのでなんですけど、
人の並びなどから「縁や」が1番人気のよう(-。-)ボソッ

投稿: アンブル | 2006.03.16 21:05

>アンさん
ボクはラーメンマンといっても、京都の一部のお店などを除けば
基本的には横浜に出店している店以外は
それほど詳しくないワケで。
それでも名前だけは知ってるって店は結構あって
旭川の青葉なんかはその典型です。
ただ、甲府のお店はなぜか「らうめん」ではなくて「らあめん」なんですよね。
ウオッチしてたらどうやら何か裏があるようなニオイ(-。-)ボソッ

それはともかく、ラーメンブームもだいぶ下火になったというのに
松山ときたら今さら新横浜のモノマネ乙。プギャー!

…って思ったんですが、入っているお店は「縁や」を筆頭に
どれも相当レベル高いみたいですね。
個人的には博多の「秀」に興味アリかな(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.03.16 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/9106442

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん青葉@甲府エクラン:

« 諸君、私はヒロタのシュークリームが好きだ。 | トップページ | ほへっ?コレが絆創膏?「リュウバンS」 »