« ほへっ?コレが絆創膏?「リュウバンS」 | トップページ | 羨ましい…「昇竜魂~ドラゴンズ70'sメモリアルソングス~」 »

2006.03.20

くじら軒@東京・八重洲地下街

 えぇと、今日は午後から東京駅八重洲口方面に用事があったんです。

 まっ、その予定はあらかじめ分かっていたことだったんで、これは折角のチャンスやし、早めに行って付近の美味しいお店でラーメンマンをしなければ!それはオレも3日ぐらい前から思っていたこと(-。-)ボソッ

 ってことで、今回狙ったお店は、かの有名な「くじら軒」。本店はご存知の通り横浜なんですが、地元の有名店でありながら実はまだ行ったことがなかったんです。横浜といってもウチからは結構遠い場所やし、人気店やから行列に並ばなアカンし。行列?そんなもんアカンアカン。俺はしない。しんどいもん(-。-)ボソッ

 とまぁ「どんでんごっこ」はこのくらいにしておいて、早速レポートの方へ(^^ゞ

 場所ですが、八重洲地下街の中でも有楽町側の端の方。最初からここに来る目的でなければなかなか通りかかるような場所でもないんだけど、とはいえ名の知れたお店なので、ホントの昼の時間帯になれば混雑することは容易に想像できたので、ちょっと早めの11:30に入店。

20060320-002

 どうやら作戦が成功したようで、決して広くはない店内ですが待つことなく着席できました。これでようやく「くじら軒」デビューですよ(支店だけどね)。グフフフ…

 注文は食券制。ボクは「塩ラーメン」+「味付玉子」をチョイス。あまり待つことなく、ラーメンは席に届きました。あら、早いのね。せっかちさんには嬉しいです。グフフフ…

20060320-001

 まずはスープ。うむ。最近流行の「魚介系ダシのきいた和風スープ」の発祥ともいえるお店だけあって、食欲をそそるいい香りの、完成度の高いお味。僅かな揚げニンニクが微妙なアクセントとなっています。ただ、ちょっと塩味がキツすぎてしょっぱすぎる印象かな。

 麺の方はスッキリとした細麺。ツルツルしていてイイカンジです。

 ホロホロのチャーシューもちょっと塩味がキツメ。とても崩れやすいので箸でさわる時には注意が必要かも。

 ほうれん草もメンマも味付玉子もソツなくまとまっています。量の方は決してボリュームがあるワケじゃないけど、少なすぎるってこともなくちょうどいい分量でした。塩ラーメン650円+味付玉子100円という値段も、場所を考えればよく抑えられたところだと思います。

 そしてそして。ボクがお店の良し悪しを判断する際には「後味」を重視するんですが、このお店は「後味」が良かった!食べている間はしょっぱかったけど、食べ終わった後はほんのり甘い香りが口の中に残るんですよね。これは良質な素材を使っている証だと思うんです。うむ。満足、満足。

 とにかく東京駅近辺で「くじら軒」が楽しめるという点では貴重な存在のお店といえるでしょう。ちょっと塩味がキツイのが気になる点ではあるけれど、ボク好みの味であることには間違いないのでまた足を運ぶかも。今度は薄口醤油の「らーめん」、もしくは濃口醤油の「支那そば」を食べてみようかな。「パーコー麺」も一度試してみる価値がありそうですね。グフフフ…

|

« ほへっ?コレが絆創膏?「リュウバンS」 | トップページ | 羨ましい…「昇竜魂~ドラゴンズ70'sメモリアルソングス~」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/9175854

この記事へのトラックバック一覧です: くじら軒@東京・八重洲地下街:

« ほへっ?コレが絆創膏?「リュウバンS」 | トップページ | 羨ましい…「昇竜魂~ドラゴンズ70'sメモリアルソングス~」 »