« 北海道限定ビールだけど取り寄せできます!「サッポロクラシック」 | トップページ | 二俣川 de 富士山? #03 »

2006.03.05

iPod shuffleと柿ぽんのお供に。どこでも充電!「FILCO モバイルクルーザーホワイト」

 「iPod shuffle」を相変わらず愛用中のボク。とっても満足しているんですが、不満な点が全くないかといえばそんなワケもない。

 まっ、欲をいえばキリがないし、大した問題でもないのでどうでもいいといってしまえばそれまでなんだけど、かねてから感じていたこと。それは…

 「パソコンのない環境でも充電できたらいいのに」(-。-)ボソッ

 ご存知の通り、iPod shuffleは(特に設定を変えなければ)パソコンのUSB端子に接続すると、瞬時にiTunesが立ち上がり、更新と同時に充電が始まるワケです。これは非常に便利。

 しかし、曲目の更新の必要はなく、ただ単に充電をしたいだけのときは、この一連のタスクが鬱陶しく感じられることもしばしば。そんなときのために

 「充電器が一個ホスィ」(-。-)ボソッ

と思っていたのです。

 こんなニーズがないワケじゃないので、appleもオプションでUSB 電源アダプタを用意はしています。でも、たったこれだけのために3000円以上の出費はちょっと躊躇っちゃうんだよね(-。-)ボソッ

 とまぁそんなふうに思っていたところ、先日、ウオッチ業務の最中にこんな商品を発見してしまいました!

FILCO モバイルクルーザーホワイト PLS5USBW
FILCO モバイルクルーザーホワイト PLS5USBW
ダイヤテック
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これなら1000円未満で買えちゃいます。コンパクトだから持ち運びにも便利。デザイン的にもiPodにピッタリなワケですが、なにもiPodに限ることなく、USBを通じて充電できる機器(PDAや携帯電話など)なら大抵のモノには使えますよね。

 というワケで、ボクとしては

・自宅では、主にiPod shffle用の充電器として。
・旅先では、主に柿ぽんの充電器として。

 こんな風に使えそうだと考え、早速購入。これでshuffleの充電が手軽にできちゃいますよ。グフフフ…

 しかし、先日の京都遠征までにこれが買えていたらなぁ…実は帰り際の柿ぽんは電池切れ寸前で結構危なかったんだよね(-。-)ボソッ

ipodacc_468-60.gif

|

« 北海道限定ビールだけど取り寄せできます!「サッポロクラシック」 | トップページ | 二俣川 de 富士山? #03 »

コメント

こんにちは。
そうかiPodに限らずUSB電源供給のものならなんでも使えるんですね!目からウロコです。

安いし近所のコンビニに売ってるし、いっこ買ってみようかなと思いました。

投稿: tai | 2006.03.06 15:57

>taiどの
ども。ごぶさたしてしまっていてすみませんm(__)m

> そうかiPodに限らずUSB電源供給のものなら
> なんでも使えるんですね!目からウロコです。
そーなんですよね。
ボクもコイツの紹介文を読んではたと気づきました。盲点でした。
ただ、メーカーの動作確認対象製品以外はどうなるかわかりませんが(まぁ大丈夫じゃないかと思いますけど)
いちおうメーカーの紹介ページのURLを載せておきます。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=294

あと、言うまでもないですが、shuffleのように直接USBに挿す機器以外は、別途USBシンクチャージケーブル等が必要ですので念のため(当たり前ですね(^^ゞ)

しかしコンビニで売っているとは初耳です。最近のコンビニはもうなんでもアリですね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.03.06 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/8954196

この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffleと柿ぽんのお供に。どこでも充電!「FILCO モバイルクルーザーホワイト」:

« 北海道限定ビールだけど取り寄せできます!「サッポロクラシック」 | トップページ | 二俣川 de 富士山? #03 »