« 「FinePix F10」は今がお買い得! | トップページ | 2006/01/15 第53回日経新春杯(G2) »

2006.01.12

二世帯住宅で大活躍!「マスダ ハッピークーファンSP カントリー」

 さてさて。まだ正月の買い物レポートは終わっていませんよ。グフフフ…

 が、その前に個人的な話を書かせていただきます。…って、このフレーズはどこかで聞いたことがあるような(-。-)ボソッ

 ウチは現在二世帯同居になっていまして、1階に両親、2階に我々夫婦と虎子(仮名)が住んでおります。当然、虎子も2階の寝室にベビーベッドを置いて、普段はそこに寝かせています。

 ただ、両親と一緒に食事をする時や、お風呂に入れる(注:お風呂は1階のみ設置)時、あるいは来客に虎子を顔見せさせる時など、虎子を1階に連れて行くことがしばしばあります。

 その際、今までは1階の居間の座布団の上に寝かせてたりしたんだけど、やっぱり来客の際にその状態で見せるのはちょっといただけない。あと、囲いも何もないので、虎子の存在に気付かずに誤って上に乗ってしまったりする心配もある。特にちょくちょく隣から遊びに来る姪っ子(2歳7ヶ月)なんかは、いつ転んだり踏み外したりするかもしれないし…

 本当は1階にもベッドがあればいいんだろうけど、そんなスペースはあるワケもないし、それ以前に場所もお金ももったいない。というワケで、お手軽に使えそうな「クーハン」を買ってみることにしたのです。これなら1階と言わず、2階でも居間に虎子を連れてくるときにも使えるし(-。-)ボソッ

 購入にあたり、例によって条件を整理してみました。

1.どうせ数ヶ月しか使えないモノだから、あまり高いモノはいらない。
2.形の変えられない籐製のタイプではなく、広げてマットにも使えるタイプの方がいい。

 たった2つの条件なんだけど、これがなかなかどうして難しい。「2」の条件を満たす安い商品はなかなか見つからないのです。まっ、造りを考えればそらそうよなんだけど(-。-)ボソッ

 そんな中、えらく安いクーハンを一つ見つけました。税込5,500円(-。-)ボソッ

マスダ ハッピークーファンSP カントリー


Click Here!

 同様の商品でここまで安値なのは他に見つからなかったので早速ポチッとな。既に到着して一週間ほど使用していますが、大活躍しています。そのままベッド代わりに使えるし、広げてマットのような使い方もできます。デザインも可愛らしいし、女の子でも男の子でも使用できそうです。

 少々難を言えば、思っていたより重たいのと、展開した後の組み立てが意外に面倒なこと。ただ、安っぽい造りや仕組みで危険があったらそれこそ問題なので、これはこれでいいんじゃないかと思ってます。

 他のクーハンを使ったことがないので比較はできませんが、上記の通りボクは大変気に入っているし満足しています。どうしてこの商品だけこんなに安いのか正直言ってよくわかりません^^;

 ということで、もしもボクと同じような条件でクーハンを検討している方がいらっしゃいましたら、オススメしておきたいと思います。

 最後に、クーハンの使い方について。いくらそれなりに丈夫に造っていたとしても、「クーハンに赤ちゃんを入れたまま持ち運ぶ」のは出来る限り避けた方が無難かと思います。特に今回紹介したような折りたたみ式のモノは、万一ほどけて赤ちゃんが転落してしまうような事故があったら大変です。あくまでも「一時的に床に置いて赤ちゃんを寝かす」用途限定で使う方が良いでしょう。

 どうしても入れたまま持ち運ばなければならないのであれば、持ち手には頼らず、クーハンごと抱っこするつもりで、底を支えながら慎重に使わないとダメでしょうね。お出かけに使用するなんてのはそれこそ怖くてできません。事故の例もかなりあるようですし、実際に使用してみて、そんな感想を持ちました。くれぐれも気をつけて使いましょう、ね。

バナー

|

« 「FinePix F10」は今がお買い得! | トップページ | 2006/01/15 第53回日経新春杯(G2) »

コメント

クーファンは使用した事はないんですが、
我が家も周りの友達たちもみんな愛用していたのが
”ハイローラック”っていうものです。

コレほんっと便利なんですよぉ!!!

ただ・・・
ベッドのかわりに長い時間赤ちゃんを寝かすのは
余り良くないみたいなんだけれど、
私的にはベッドなんかより何百倍も必要アイテムでしたね。
上の子の時も下の子時も離乳食食べている間も使えたっし、
何よりウチの子達はベッドに寝かされているのが
ダメでいつもハイローラックに乗せてゆらゆら~させてましたよん。

何ヶ月か経ち、夕暮れ泣きの時期もキッチンに
移動させゆらゆら~しながら料理もしたり、
ママが見えなくなると泣くようになるっと、
トイレに行くのも移動させたりとか(笑)

色んな面で大活躍でしたよ~

投稿: はぁちゅん | 2006.01.12 22:41

ども~。またまたコメントいただきさんきゅーです。

「ハイローラック」、調べてみましたよん。
なるほど…これは確かに便利かも!
それなりに値段はしますけど、使用期間や活用範囲を考えれば、決して高い買い物じゃなさそうですね。スウィングするから赤ちゃんもゴキゲンなんでしょうね。

ウチはですねぇ。クーファンとはまた別に、オークションで
ベビービョルンの「ベビーシッター1・2・3」というのを8,000円弱でゲットしました。
↓コレです。
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=27

首がすわり始めたら、早速活用しようかと思ってます。
かなり評判いいみたいなんで、今から結構期待しちゃってますけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.01.14 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/8129589

この記事へのトラックバック一覧です: 二世帯住宅で大活躍!「マスダ ハッピークーファンSP カントリー」:

« 「FinePix F10」は今がお買い得! | トップページ | 2006/01/15 第53回日経新春杯(G2) »