« 2006/01/15 第53回日経新春杯(G2) | トップページ | 2006/01/22 第13回平安ステークス(G3) »

2006.01.19

汐留らーめん@日テレ

 本日は一日中外で仕事してたんだけど、移動中に新橋駅で乗り換える頃にちょうどお昼時を迎えることに。次の行き先にはまだ時間に余裕があったので、汐留の日テレビルに寄り道しつつ昼食をとることにしました。

 まっ、こういうケースは「ラーメンマン活動」の絶好のチャンス!なんですよねぇ。グフフフ…

 ってことで日テレビルを徘徊していたところ、一昨年の日テレの企画でオープンした「汐留らーめん」を発見!

 「あぁそういえばそんなのもあったなぁ」(-。-)ボソッ

とアルツで消え去った記憶がちょっとだけ蘇り、いい機会なので入店することにしました。

shiodome-r001

 例によって「柿ぽん」で撮った写真なので何のお店だかサッパリわかりません状態ですが(苦笑)、入り口を入った向こうにのれんがあることをいちおうお伝えしておきます(-。-)ボソッ

 ほぼ12:00キッカリに入ったところ、順番待ちの客が約10名。せっかちさんとしてはギリギリ許容範囲の行列ですかね(^^ゞ メニューは何種類かありますが、とりあえずデフォルトの「汐留らーめん」を食すことに決め、食券を買ってしばし待機。

 ほどなく店員さんに呼ばれて窓側の席に案内される。着席してから待つこと数分、「汐留らーめん」が目の前に置かれました。

shiodome-r002

 やっぱり「柿ぽん」の写真は難しい…(-。-)ボソッ

 さて、早速ですが食後の感想。

1.そんなに濃くなかったよ(-。-)ボソッ
 他の紹介サイトを見ると「味が濃すぎ」「しょっぱすぎ」という評価が多いんですが、ボクはそれほど濃いとは思いませんでした(家系ラーメンに慣れてしまっているせいでしょうか^^;)ただし味付玉子は確かに相当塩味キツかったけど(-。-)ボソッ

 鶏ガラのスープも「こってり」と謳っているワリにはそれほどでもなかったです。でも、乳化して脂が浮いてて表面に膜ができてたからやっぱりこってりなんでしょう(ヲイ)

2.スープはビミョー
 鶏ガラベースに魚系のダシが効かせてあるようですが、どうもどっちつかずでハッキリしない印象。決して不味くはないんだけど、この風味だったらもっとあっさり仕立てにした方が合いそうな気もしたり。メニューからは「あっさり味」も選べたんですが、ひょっとしたらコッチの方が良かったかもしれません。

3.麺と具はなかなか!
 麺はもちもちした太麺でしっかりしていて美味しかった。脂が乗った大き目のチャーシューも柔らかくてGood。味玉は前述の通り塩味がキツイ。ただ、トッピングしなくても1/2個つけてくれるんだからそれはそれでありがたい。海苔はもうちょっと何とかしてくれると嬉しいかも。

4.ちょっと物足りない?
 あっという間に食べ終わってしまいました。まっ、確かにボクはせっかちなんで人一倍食べる速度が速いし、加えて結構お腹が空いてたせいもあるんだろうけど、それにしても成人男性にはやや物足りない量かもしれません。これで780円だからコストパフォーマンスは×。まっ、場所を考えると仕方ないのかも。女性にはちょうどいい分量かもしれませんね。

 とまぁこんなカンジです。とりあえず久しぶりにラーメンが食べられたのでそれだけでも満足です^^


 ところで。昨日から世間では「ライブドアショック」で大騒ぎですが…

 この会社とあの経営者はいずれ何らかの形でしっぺ返しを食らうだろうとは思ってましたが、それがこんなに早く、しかもこんなに大きなカタチで起こるとはサスガに想定外でした。

 ボクが思うに、この出来事は「最近のわが国の著しいモラルの低下」の象徴だと思うのです(-。-)ボソッ

 企業が利潤を追求するのは当たり前。ただ、その報酬は「社会に役立つ製品やサービスを送り出して貢献した結果」として享受すべきものであり、それを実行できる人物が経営者であるべきだと思うのです。そんな視点が全く感じられない、自分勝手でモラルの欠如した経営者が最近多すぎ。

 「人に喜ばれるモノ」を世に送り出す活動をすべきなのに、「人を怒らせる」ような活動ばかりがニュースになる。トップが「禁止されていないことをして何が悪い」というようなスタンスでいるから、部下はその真似をするし、知らず知らずのうちにエスカレートして犯罪につながるようなところまで拡大してしまう。

 それだけじゃなくて、そんな言動をマスコミが面白がって持ち上げるから世間も喜んでしまう。それを見た子どもが真似をする。何が迷惑行為なのか判断がつかない人間が増える。国民のモラルがどんどん低下する。とんでもない悪循環に陥っていることを、我々はもっとマジメに認識すべきです。

 考えてみてください。あれだけ有名な会社になったのに、大多数の人はあの会社がこの世から消えても日常生活に何ら影響がないハズです。むしろなくなってせいせいすることの方が多いかも。そんな、実体も価値もない企業に踊らされ続けていたことを、国民は深く反省すべきです。

 先日、こんなことがありました。混雑した満員電車で立っていたのですが、ボクの前の座席に座っている高校生がお構いナシに足を投げ出していました。他人を慮るキモチを持っていればこんな行動はできないハズですが、きっと今までそれを教えてくれる大人にめぐり合えなかったのでしょう。ある意味可哀想な高校生です。ボクはそれがいけないことだとさりげなく教えてあげようと思い、電車がブレーキをかけた瞬間、よろけるフリをして足を軽く踏んであげました。

 さすがにこれで気づいてくれるだろうとボクは思ったのですが…甘かった。彼はなんとボクの足を踏み返してきたのです。投げ出した足も引っ込めようとはしません。何でわかってもらえないんだろう。怒りより先に悲しみが湧いてきます。

 ホントにこのままではこの国は崩壊します。まずボクらにできること。間違った行動をとっている人間を許さないこと。そんな人でも話題性があるからと言って面白がって持ち上げたりしないこと。少なくとも自分の子どもにはそれをしっかりと教えてあげること。自分がイヤだと思う行為を他人にしてはいけないんだと教えること。

 こんなところで吠えても仕方ないんですが、どうにも書かずにはいられなかったので書いちゃいました。ふぅ…(-。-)ボソッ

|

« 2006/01/15 第53回日経新春杯(G2) | トップページ | 2006/01/22 第13回平安ステークス(G3) »

コメント

さとーさん、ば(-。-)ボソッ
偶然ですね。私も昨日は麻婆豆腐を食べました。そして夜中にらー麺を食べに行きました。
汐留らーめんは食べたことがないので何とも言えませんが、ライブドア等のことについては激しく同意。あと子供を持つと、躾のできてない親に激しい憎悪を感じます。そんな時は「さりげなく」ではなく「堂々と」注意してやってください。日本の未来のためにも(ちょっと大袈裟)。

投稿: TAD | 2006.01.21 01:08

>TAD兄ぃ
は(-。-)ボソッ

ウチの同居人は、麻婆系の料理を作るのが好きみたいなので結構メニューになります。
ラーメンですが、師匠が天一に行きたいそうなので、是非ご案内してあげて下さい。もちろんこってりのニンニク入りで(-。-)ボソッ

で、ボクはホントに毎日の通勤でむちゃくちゃカリカリ来ています。電車の中で足を広げるな!二人分のスペースに一人で座るな!携帯で堂々としゃべるな!荷物は膝の上か網棚に乗せろ!リュックは背中から下ろせ!ちゃんと列に並べ!割り込み乗車するな!醜い座席争いはやめろ!ジャマだからドア口にたまるな、もっと奥に進め!イライライラ…

電車が混みあうことには耐性あるんでガマンはきくんだけど、マナーがなってないヤツが多すぎて、そのことの方にストレスを感じます。子どもに限ったことじゃなく、大人までそんなんだから腹が立つ。

ライブドアの件とは一見無関係に思えるかもしれないけど、問題の根底ではゼッタイに繋がってます。少なくとも、家庭では自分の家族、職場では自分の部下にはこんな人間にはならぬようキッチリ教育したいし、また全ての大人にそういう意識とモラルを持ってほしいと思います。政治家もこういう問題をもっと提起すべきだと思うんだけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.01.21 11:06

天一の件、了解しました。本店に逝って、そのあと北白川バッティングセンターで師匠と勝負します。
それから、電車内で靴を履かせたまま、ガキを座席に立たせる親はシバキあげてください。

投稿: TAD | 2006.01.22 00:43

>北白川バッティングセンターで師匠と勝負します。

ウインズ後楽園のビルにも、神宮にも、名古屋駅徒歩5分のところにも、
バッティングセンターがあるのでぜひ近くでやりましょう。
京都では駅の伊勢丹9階のラーメン街と、
烏丸の大丸の隣りにあるラーメン一風堂へは行ったんですけどね。
次は天一ですね。

投稿: 師匠 | 2006.01.22 22:51

>TAD兄ぃ
北バチ(←我々の間ではこんな略称で呼んでました)、懐かしぃ~。
まだ健在なんですかね。
なんか当時からエラく前時代的な遊び場だったんで、ちょっと心配しちゃったり(-。-)ボソッ
シバキあげの件は了解です(ウソ笑)

>師匠
あと、京都で是非ともチェックしていただきたいラーメン店は、京都駅から少し東(住所でいうと「高倉通塩小路下ル」)に、並ぶようにして建っている
「新福菜館 本店」と「第一旭 本店」
の両店です。

京都駅からも歩いて行ける範囲内ですので、機会があれば是非そうぞ。
ちなみに、ボクは「新福菜館 本店」の方がお気に入りです(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2006.01.23 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/8237150

この記事へのトラックバック一覧です: 汐留らーめん@日テレ:

« 2006/01/15 第53回日経新春杯(G2) | トップページ | 2006/01/22 第13回平安ステークス(G3) »