« 「柿ぽん」こと「WX310K (BitterOrange)」をGET! | トップページ | FMトランスミッター「SUNTAC FMTS-201」で車内でもシャ"フォーー!" »

2005.12.04

大勝軒@横浜西口店

 久しぶりに「ラーメンマン活動」をしてきましたのでここでレポっちゃいますよ。やっぱり独り身でなくなると行く機会減っちゃうんだよね(-。-)ボソッ

 というワケで、今回訪れたのは「大勝軒@横浜西口店」。池袋が本店の、言わずと知れたネームバリューのあるお店ですが、実はボクは一度も食したことがないんです。が、半年ほど前に横浜駅西口にもお店ができたんですねぇ。ってことで、たまたま今回近くに用事があったので寄ってみることに。調子に乗って、買いたての「柿ぽん」で写真撮ってきちゃいましたんで載せますよ。

taishoken001

 場所ですが、横浜西口のダイエー前にある花屋さんの脇道を少し奥へ入ったところ。あの界隈に馴染みのある人以外は見つけるのにちょっと苦労するかもしれません。

 今回注文した品は、「あつもり」+「味付玉子」。「あつもり」というのは、「麺を温めたもりそば(=つけ麺)」のことです。

 ぶっちゃけ、ボクは「つけ麺」があまり好きではありません。スープが冷めるのがえらく早いし、スープと麺を取り分ける理由が全然分からないんです。

 が、大勝軒に来ながら普通の「中華そば」を注文するのもイカガナモノカと思ったので、ここはあえて店のウリでもある「あつもり」を食べてみることにしました。

 こんなカンジです。

taishoken002

 ボクは基本的にチキンなんで、ラーメン屋で出された品を写真に撮るなんてことは今までしたことがありません。ただ、今回は運良く(?)店員のいない2階席に通されたので、思い切って撮ってみました(もちろん柿ぽんで)。とっとと柿ぽんに機種変更しておいて正解でした。グフフフ…

 さて。お味の方なんですけどね…

 結論から言いますと、残念ながらボクの口には合いませんでした(-。-)ボソッ

1.スープが酸っぱい
 スープの味付は、最近流行の魚介系のダシをベースにした甘口。これはまぁいいんです。が、とにかく

 「妙に酸っぱい」

のが最後まで気になって気になって、ボクはダメでした。これが最大のミスマッチ。隣のお客さんは食後にスープ割を頼んだりしてましたが、とてもじゃないけど飲む気にはなれませんでした。あと、醤油味もボクには強すぎて、アンバランスに感じました。

2.ギョウザなんてイラネ
 それと、サービスということで「ギョウザ」を入れてくれたんですが…

 まぁこれをサービスと受け取るお客さんもいるんでしょうが、ボクに言わせればこんなのサービスじゃなくて「大きなお世話」です(-。-)ボソッ

 例えば「ギョウザラーメン」を頼んだとして、そのギョウザを増量してくれるんなら、これはサービスと言っていいでしょう。

 が、ボクはそもそもラーメンの中に「ギョウザ」を入れてもらうことなど望んでいないし、こんな食べ方はラーメンに対してもギョウザに対しても失礼としか思っていません。サービスをしてくれるのなら、チャーシューやら麺やら、もともと入っているモノを増量させるのがスジでしょう。それでもどうしてもギョウザをくれてやりたいと言うなら、別の皿にして出して欲しかったです。

 まっ、こんなことに目くじら立てるボクみたいな偏屈な客を入れてしまったのが最大の不幸なのかもしれませんが(ウソ笑)

3.その他
・太目の麺はもちもちしていて、食感が良かった。
・店内は清潔で、好感が持てた。
・空席があるのに行列のまま待たせる客捌きが意味不明。

 とまぁこんなカンジの印象ですかね。たぶんもう足を運ぶことはないでしょう。ただ、ボクはたまたま好みじゃなかったのでこんな辛口の評価になってしまいましたが、マジメにやっているお店だとは思いますし、つけ麺の好きな人にはいいかもしれません。

【おまけ】
 先日、三越跡に華々しくオープンしたヨドバシカメラ「マルチメディア横浜」ですが、その陰で旧店舗(家電館・ホビー館)はひっそりと内装取り壊し工事がされてました(-。-)ボソッ

taishoken003

 ウワサによると、旧ホビー館はカラオケボックス、同AV・家電総合館(ALIC日進ビル)は「ドン・キホーテ」になるらしいですが…なんだかなぁ(-。-)ボソッ

|

« 「柿ぽん」こと「WX310K (BitterOrange)」をGET! | トップページ | FMトランスミッター「SUNTAC FMTS-201」で車内でもシャ"フォーー!" »

コメント

つい先日「闘将ラーメンマン」を一気読みして、「ああ、やっぱり結婚したら行けなくなっちゃうのね」と思っていただけに、今回のブツヨグは衝撃(?)でした。でもラーメン屋がたくさんあるところにお住まいでうらやましいっス。うちの近所はマトモなラーメン屋を探すだけで苦労しますので…
ところで「天下御麺」というのはさとーさんのオススメですか?

投稿: TAD | 2005.12.06 01:09

「天下御麺」はそういうトコだったのですね。失礼しました。「天天有」があるとはな。あとは知らんトコばっかりやけど。イチオシがあれば教えて下さい。

投稿: TAD | 2005.12.06 01:13

相鉄瓦版(愛読書)の今月号の特集が「横浜ラーメン物語」ですね。

しかし、よりによって「ラーメン評論家」こと石神秀幸のインタビュー記事。
長年TVチャンピオンを見てきましたが(さかなくんが高校生の頃から)、
この人は嫌いなチャンピオンランキング上位に入ります。
なんか他選手に対するリスペクトが全く無いと言うか・・・
(・・・なんて、TVチャンピオンについて熱く語る大人もどうなのか)

ギョウザの件、同感です。
高菜ラーメンが名物の店で普通のラーメンを頼んだら(高菜が嫌いなので)、
「サービスでーす」と目の前で高菜をドバドバ入れてくれました。
ああっ!(動揺)………ありがとうございます…(泣)
聞いてから入れて欲しいです。

西口ハンズ方面は、なんかどんどん場末の雰囲気になっていきますね…
いよいよムービルも閉鎖するみたいですし。

投稿: ふたする会事務局長 | 2005.12.06 01:23

>TAD兄ぃ
すみません。ちょっとスケベ根性を出してアフィってるだけなので
「天下御麺」の中身はボクも「天天有」しかわかりません(^^ゞ
その天天有さえも、食べたのはもう10年以上前だしなぁ(遠い目)
でも京都はやっぱり「新福菜館」が一番のお気に入りですね(-。-)ボソッ

>事務局長どの
相鉄瓦版(愛読書)、もちろんしっかり読みました。
ただ、石神氏のインタビュー記事とかじゃなくて
沿線のラーメン店の紹介なんかが中心にまとめられていたら
もっと良かったんだけどなぁ(-。-)ボソッ

> ギョウザの件、同感です。
ですよね。
ボクの好きな某店は、時間帯によって「ゆでたまご」をサービスしてくれるときがあります。
これなら、殻をむいてそのまま卵だけ食べてもいいし、
ラーメンに入れたい人は入れればいいし、
嫌いな人は断って返せばいいんだから、
客の自由があって、最も理に適ってますよね。
あと、「ライス」のサービスなんてのもよくありますが
これも客が要不要を選択できるからいいですよね。
有無を言わさず、希望しないモノを放り込まれるのは困ります。

> 高菜ラーメンが名物の店で
そんな店は…はまg(もごもご)しかない(なかった)じゃないですか(-。-)ボソッ
簡単に特定できてしまう。あー恐ろしい(-。-)ボソッ

> 西口ハンズ方面は、なんかどんどん場末の雰囲気になっていきますね…
ムービルのニュースもちょっとショックでした。
(もっとも、ボクは映画館に足を運ばないんだけど^^;)
年々寂れていく様子はとても物悲しいです。
昨年の夏の水害も少なからず影響があるんでしょう。

かつては関内・伊勢佐木町から横浜西口方面に人が流れ、
今度はMM21に人が流れ…
どうも横浜の繁華街は共存が難しいみたいですね。

投稿: さとー | 2005.12.06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/7458524

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒@横浜西口店:

» 大勝軒/つけ麺・ラーメン(池袋/東京) [おいしいごはんは疲れがとれます。]
★★★ 超有名店、「大勝軒」の池袋店に行きました。 超ひさびさに。 あ、池袋店に行ったのは初めてです。 前に言ったのは永福町店でした。 元祖つけ麺、元祖行列の出来るラー [続きを読む]

受信: 2005.12.30 13:26

« 「柿ぽん」こと「WX310K (BitterOrange)」をGET! | トップページ | FMトランスミッター「SUNTAC FMTS-201」で車内でもシャ"フォーー!" »