« これでボクも青島クン。「マンハッタンパッセージ」のブリーフケース。 | トップページ | 「CW-X サポートギア」を購入。横浜マラソンの秘密兵器(ウソ笑) »

2005.11.01

キヤノンの複合機プリンタ「MP800」を買いました。

 突然ですが、キヤノンの秋モデル複合機プリンタ「MP800icon」を買っちゃいました(-。-)ボソッ

Canon PIXUS MP800
icon

icon
icon

 今ボクが使っているのは、プリンタが「PIXUS 850i」、スキャナが「D1250U2F」。どちらもメーカーはキヤノンで、いずれも3年前の2002年12月に購入。そういえば当時こんな記事こんな記事も書いたけど(-。-)ボソッ

 まっ、どちらも日常生活でそれほど頻繁に使うモノでもないので、特に不具合もなく快調に動作しています。これといって機能に不満もない(強いて言えば複合機じゃないのでコピーするときが面倒なくらい?)し、まだまだ使おうと思えば使えるんだけど…

 この前届いた「日経パソコン」のプリンタ特集記事に物欲を刺激され、思わず

 「ポチッとな」(-。-)ボソッ

をしちゃったのです。グフフフ。

 機種選定の際にボクが掲げたポイントは、以下の通り。

1.複合機であること
 前回購入した2002年の時点でも複合機なるものは発売されてたんだけど、当時の複合機はプリンタ・スキャナ両方の機能が中途半端なモデルしかなく、とても購入するには及びませんでした。

 が、昨今は各メーカーとも複合機をメイン商品に据えて攻勢をかけていて、当時とは事情が変わってきました。やっぱりPCを介さなくても気軽にコピーができちゃうのは魅力だし、省スペースになる効果も見込めるので、今回は「ゼッタイ複合機!」と考えていたのです。

2.キヤノンであること
 現在のプリンタ市場からして、実質的には「キヤノン」「エプソン」「HP」からの3択になると思うんだけど、「HP」はCDダイレクトプリント(←これ結構使うのよね)ができない時点で却下。

 残る「キヤノン」「エプソン」のどちらを選ぶかについては

 1) 印刷速度においてキヤノンの方が優位。
 2) 前モデルもキヤノンだったので馴染みがある。

以上2つの理由からキヤノンを選択。ここまではスンナリ決まりました。

3.コストパフォーマンスに優れていること
 「キヤノンの複合機」となると、(エントリーモデルを除外すると)上位機種から順に

 1) MP950icon
 2) MP800icon
 3) MP500icon

この3機種の中から選ぶことになります。

 写真を頻繁に印刷するなら、7色インクを採用したフラッグシップモデルの「MP950icon」が良いんでしょうが

 ・そこまでの画質は求めてない。写真もそれほどプリントしない。
 ・印刷速度は「MP800」より劣る(インクの色が多いからかな?)
 ・さらにはランニングコストもかかる。
 ・やっぱりちょっと割高。

っつーことで却下。

 次にスタンダードモデルの「MP500icon」を検討しますと

 ・画質は「MP800」と同等。
 ・なおかつ売価は割安。
 ・ランニングコストも最安値。
 ・印刷速度は「MP800」には及ばない。

まっ、「これでもいいかな?」と思ったのでとりあえず保留。

 最後に「MP800icon」なんですが

 ・印刷速度はダントツに速い。
 ・画質は「MP500」と変わらず。
 ・筐体は最も大きく圧迫感があるので、ちょっとジャマ。

ということで、一長一短の2機種で相当悩んだんですが、最終的に決め手となったのは

 「DVD/CDレーベルコピー機能」の有無(-。-)ボソッ

 これ、どういう機能かっつーと、

 「スキャナー部に載せたCDのレーベル面をそのままプリンタブルメディアにコピーする」

っていう、手間要らずの非常に便利な機能。適当に置いても勝手に位置合わせしてくれるらしい(というウワサ)。この機能は「MP800」(と、「MP950」)にはあるのですが、「MP500」には搭載されていません。よって、「MP800」に軍配!

 まっ、この機能の搭載有無が、キヤノンの仕掛けた上位クラス機を買わせようというワナなんでしょうが…この際まんまとハマってやろうかと思います。あぁ、ボクってカモかも(-。-)ボソッ

 購入店ですが、「安くて、クレジットカードが使える。さらには本人申込可のアフィリエイトが使える」(←普段それほど見返りがなくても、こういう時はアフィリエイトって便利なのです)という条件を満たした「九十九電機」で購入しました。思えば、小学生の時に買ってもらった「FM-7」も秋葉原の九十九電機店頭で買ったし、7年前に買ったSHARPのノートPCもやっぱり九十九電機店頭で買ったんだよね。特にこだわりがあるワケでもないんだけど、どういうワケか縁があるようで。でも電化製品買うならやっぱりジョーシンや!(ウソ笑)

 ちなみに、今使っているプリンタとスキャナは、最近パソコンを買ったけどまだプリンタを持っていない弟に譲ることになりました。もうすぐ年賀状シーズンも控えていることだし、たぶん重宝するでしょう。そらそうよ。

 「MP800」も早速届いているんだけど、入れ替えをしたりセットアップしたりするのに結構時間がかかりそうなので、週末にまとめて片付けようかと思います。実際に使い始めて気付いた点があれば改めてレポります。

 あぁ、週末が楽しみ、楽しみ。グフフフ…

ロゴバナーb

|

« これでボクも青島クン。「マンハッタンパッセージ」のブリーフケース。 | トップページ | 「CW-X サポートギア」を購入。横浜マラソンの秘密兵器(ウソ笑) »

コメント

はじめまして。複合機購入予定者です。情報さがしてましたらこちらを発見しました。コメントさせて下さい。私もキャノンかhpで悩んでいます。キャノンの場合は画質hpの場合は低コストと印刷速度(主に仕事で使うので)エプソンは今使っているんですが、インクの消耗が早いので選択外です(2ちゃんねるにも書いてありました)こちらのブログ参考になりました。ありがとうございました。

投稿: 亜沙子 | 2005.11.16 16:02

>亜沙子さま
はじめまして。コメントありがとうございます。

ビジネス用途で使うのであれば、確かにhpも選択肢に入りますね。
(実際、ウチのオフィスでも使ってます)
LAN端子を標準装備しているのは便利ですし、
今回のモデルから上位機種は独立式インクカートリッジを採用しているので
ランニングコストも改善されているようですね。

あと、ボクの記事では触れてませんが
「ソフトの使い勝手」というのも考慮する必要があるかもしれません。
好き嫌いや相性があると思うので
どこが優れていてどこがダメと言い切るのは難しいですが
とりあえず動作が重たいようなのは困りますね。
と言いつつ、こればかりは使ってみないとわからないんですが(-。-)ボソッ

> こちらのブログ参考になりました。ありがとうございました。
とんでもございません。
むしろこんなチープな記事しか書けずに申し訳ないです。
良い買い物になるといいですね!ではまた。

投稿: さとー | 2005.11.16 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/6827446

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンの複合機プリンタ「MP800」を買いました。:

» キャノン 複合機 PIXUS MP800 購入しました。\(^O^)/ [いまらんのなんでも日記]
昨日のPC-Successタイムセール商品でCanonオールインワンプリンター PIXUS MP800 を買いました。\(^O)/ MP800のタイムセールは12時からだったので限定20台でも13時ぐらいにも残っていました。 価格が3万を切るまで待とうと思ったのですが、MP800は予想以上に..... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 10:12

» パソコンにまつわるこぼれ話【パソネットドットコム】 [パソネットドットコム 【パソコンに関する専門情報】]
今回は、商品などの情報は一休みとし、パソコンにまつわるこぼれ話を述べさせていただきます。というのも、パソコンが登場した1980年代前半ごろから現在までのパソコン本体およびソフトウェアの内容の違いについて述べます。その1:パソコン本体の大き...... [続きを読む]

受信: 2007.05.28 19:33

« これでボクも青島クン。「マンハッタンパッセージ」のブリーフケース。 | トップページ | 「CW-X サポートギア」を購入。横浜マラソンの秘密兵器(ウソ笑) »