« 「電車市場」続報!「Bトレインショーティー相模鉄道」入荷! | トップページ | Dream Park ~野球場へゆこう~ やっぱり野球場はイイ! »

2005.04.20

「アサヒ新生」はなかなかいいかもしれない!

「ビール」でも「発泡酒」でもない、いわゆる「第3のビール」市場の動きが活発です。サッポロ「ドラフトワン」のヒットを受けて、続いてサントリーが「スーパーブルー」でこれに対抗。そしてとうとう、今月に入ってキリンとアサヒがそれぞれ新商品「のどごし<生>」「アサヒ新生」を発売してこの市場に参入しました。

まっ、新しいモノ好きのボクは、当然どちらも発売日前に飲みましたけど(-。-)ボソッ

そんなワケで、今日はこの2商品の感想でも書いてみたいのですが、その前に先行している2社の商品にもちょっと触れておきましょう。

まず、先鋒を切った「ドラフトワン」ですが…市場ではなかなか好調のようですが、何度飲んでみても、どうも今ひとつ物足りない。ビールとは違う味がする。「ビールの代わり」として飲むにはちょっと無理があるような気がしますので、「ビールとは違う飲み物」だと割り切って飲むべきモノかな?という印象。

一方、これを追いかけるように発売された「スーパーブルー」の方ですが、「ドラフトワン」が「エンドウたんぱく」を主原料としているのに対し、こちらは麦芽が使われているせいかかなり”ビールっぽさ”が感じられます。加えて泡立ちも良好で、個人的にはなかなか気に入ったこともあり、あのスレをウオッチしている方はご存知かもしれませんがもう半年ほど前から常飲していたのでした。

さて、今回の新商品ですが。

キリン のどごし生


Click Here!

まず、缶を開けてグラスに注いだ瞬間の感想。

 「泡、すくね」(-。-)ボソッ

でもって味の方なんですが、よく言えば「すっきり」「癖がない」。悪く言えば「アッサリし過ぎで物足りない」もしくは「水みたい」。要するに全てが「薄い」のです。もちろん個人差があるので決め付けるワケにはいかないのですが、個人的には肩透かしを食らったような印象で、正直ちょっとガッカリしました。これも「ビールの代わり」として飲むにはちょっとツラそう。結構苦戦するかもしれないですね。

続いて、本日が発売日のこちらの方。

アサヒ 新生


Click Here!

こちらは泡立ちはそこそこ。味の方は、”コク”という点ではもう一つなのですが、ビールに近い”キレ”があり、まさに

 「廉価版”スーパードライ”」

ってカンジです(まっ、メーカーによれば「スーパードライ酵母」を使用しているとのことなので、当然といえば当然なのですが)

どうしても「まがい物っぽい」後味があるのは否定できませんが、コレは個人的にかなり気に入りました。やっぱり仕事を終えて帰宅して、「ぷはぁ~」とヤルにはこれくらいの刺激は欲しいんですよね。ケースで買えば1本あたり100円ちょっとで買えちゃいますから、値段を考えれば十分満足できる内容です。うんうん。

というワケで、しばらくはこの「アサヒ新生」と「スーパーブルー」を交互に買って飲み比べつつ、でも週末なんかは気まぐれにホンモノ(?)の「ビール」を買ってきてささやかな「贅沢」も楽しみつつ…

阪神タイガースの応援をしたいと思います(-。-)ボソッ(←結局コレかよ!)

ジャストレヴォリューション、ヒアウイゴー!グフフフ…

|

« 「電車市場」続報!「Bトレインショーティー相模鉄道」入荷! | トップページ | Dream Park ~野球場へゆこう~ やっぱり野球場はイイ! »

コメント

今日は気持ちよくビールor発泡酒orその他の雑酒②を飲めたさとーさん、こんばんは。遅ればせながら私も「アサヒ新生」飲んでみました。感想はさとーさんとほぼ同じ。ただアサヒのあの「ピリッ」とした感じには好みが分かれると思います。私はどちらかというと苦手…。という訳で「スーパーブルー」になっちゃうかな。それにしても「その他の雑酒②」はないやろ。なんか産業廃棄物みたい(-。-)ボソッ。「その他の雑酒①」を探してみたけど見つからへんし。なんかいい名前ないのかな?

投稿: TAD | 2005.04.21 22:06

>TAD兄ぃ
コメントありがとうございます。今晩のお酒はサイコーですね(-。-)ボソッ

実はボクも「スーパードライ」に関しては、ビールとしては「邪道」だと思ってまして、本当に好きなのは、もっとビールらしいビールです(たとえばヱビスとか)。

ただ、このテの安酒は、言い方は悪いんですがアサヒのようなタイプの方が「ごまかし」がきくのかなぁと。本当にビールらしい味わいを楽しみたいときはホンモノのビールを買い、単純にのどごしや刺激を楽しみたいときはこのテのお酒を。という風に使い分けようと思ってるんですが、そんな考え方に「新生」はぴったり合うんですよね。消費者心理をついた、賢い商品戦略だと思います。

しかしこの分類名はホントどうかと思いますよね。でも名前がつくときは恐らく課税されるときのような気もするし…だったらこのままでいいのかなぁ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2005.04.21 22:55

こんにちは。トラバさせていただきましたm(__)m

私はビール党じゃないので、
(麦芽の苦みが苦手・・・)
味の違いはさっぱり~なんですが、
ドラフトワンは飲みやすいなぁと思いました。

日本のビールって、のどごしを楽しむものだから、
味わいのよさを求めるのは、難しそうですね・・・
(あぁ、でもエビスはおいしいと思いました。
高いから、あんまり飲めないけど・・・笑)

ビールのオススメは、やっぱベルギービールですかね。
デュベルとか。個人的には、ベルビュークリーク(さくらんぼのビール)ですが。

投稿: みや | 2005.04.22 08:26

>みやさん
トラバっていただきありがとうございますm(__)m

ベルギービールですか。そういえば最近、国産ビールしか飲んでないなぁ(-。-)ボソッ
個人的に好きなのはメキシコのビールですかね。
有名なところでは「コロナ」なんかがありますが
「テカテ」っていうビールも美味しかったです!

投稿: さとー | 2005.04.22 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/3787058

この記事へのトラックバック一覧です: 「アサヒ新生」はなかなかいいかもしれない!:

» 第3のビール勢揃い!! [お酒を飲もう!]
あなたはどれ派?第3のビールが勢揃い!!「サッポロ・ドラフトワン」「サントリー・スーパーブルー」「キリン・のどごし生」「アサヒ・新生」 [続きを読む]

受信: 2005.04.21 15:32

« 「電車市場」続報!「Bトレインショーティー相模鉄道」入荷! | トップページ | Dream Park ~野球場へゆこう~ やっぱり野球場はイイ! »