« 花粉症はツライけど、使い捨てマスクはやっぱりイカガナモノカ。「深呼Qマスク」でも買ってみる? | トップページ | 名前が入る!オリジナル彫刻ウィスキー&ロックグラス »

2005.03.24

三洋の新型ムービーデジカメ「Xacti DMX-C5」にはちょっとそそられた(-。-)ボソッ

ボクが今使っているデジカメは、フジフィルムの「FinePix 6800Z」。もう何年も使ってるけど、特に不満もないし、そもそもそんなに頻繁に使うアイテムでもないので、しばらくはコイツで頑張ろうと思ってます。

ただ、次にもし買い換えるとしたら…その時は、ある程度動画が撮れるモノにしたいなぁと。DVCを買うほど必要に迫られているワケでもないし、そこまで予算を使うつもりもないんだけど、やっぱり

 「あったら便利だよなぁ」(-。-)ボソッ

って思うシーンってときどきあるんですよね。

とまぁそんなことを考えていたら、「ムービーデジカメ」の先駆者ともいえる三洋電機から、今月新機種が出ます(-。-)ボソッ

サンヨー500万画素デジタルムービーカメラ「Xacti」DMX-C5


Click Here!

 Xacti Cシリーズの新ラインアップとなるDMX-C5は、昨年9月に発表した「DMX-C4」さらにを薄型にした“カッティングエッジデザイン”を採用。サイズは68(幅)×108(高さ)×23(厚さ)ミリ・重さ約145グラムとし、従来モデル(DMX-C4)よりも厚さを11ミリ薄く、重さを14グラム軽くした。
 「小型化を実現するために、部品基板実装面積を従来モデルから比べて約40%削減。光学ズーム搭載ビデオカメラで世界最薄(23ミリ)、メガピクセルCCD&光学ズーム搭載ビデオカメラで世界最小(124cc)・世界最軽量(145グラム)を達成している」(同社)
 レンズは9群12枚(非球面レンズ3枚5面)構成の新開発光学5倍ズームレンズを搭載。CCDは1/2.5インチ有効508万画素CCDを採用。画素混合技術「ピクトライズ1000」により、静止画で最大3680×2760ピクセルという高解像度撮影が可能。また、XactiシリーズならではのMPEG-4形式によるVGA・30fpsの高画質ムービーが撮影でき、1GバイトのSDメモリーカードに約1時間記録できる(TV-HQモード)。動画撮影中の静止画撮影にも対応する。
(以上、「ITmedia」より転載)

いいですねー。先立つモノさえあれば是非欲しいところなんだけど(-。-)ボソッ

あと、確かめてみたいのは「電池の持続時間」ですかね。ボクがデジカメを選ぶ際に一番気にするポイントはココですから。

そもそも、ボクが初めてデジカメを購入したのは1997年頃だったと記憶しているのですが、その時買ったデジカメが三洋の「DSC-V1」という機種でした。まだ35万画素で、大きくて重たくて、記録カードもなくてPC転送もメンドウだったけど、でも十分楽しめて愛着のわく機種でした。当時はデジカメを持っている人も少なかったし、ちょっとした自慢のネタとしても活躍してくれたし(ウソ笑)

これを機に三洋ユーザーに戻ろうかなぁ…(-。-)ボソッ


Click Here!

|

« 花粉症はツライけど、使い捨てマスクはやっぱりイカガナモノカ。「深呼Qマスク」でも買ってみる? | トップページ | 名前が入る!オリジナル彫刻ウィスキー&ロックグラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/3424397

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋の新型ムービーデジカメ「Xacti DMX-C5」にはちょっとそそられた(-。-)ボソッ:

« 花粉症はツライけど、使い捨てマスクはやっぱりイカガナモノカ。「深呼Qマスク」でも買ってみる? | トップページ | 名前が入る!オリジナル彫刻ウィスキー&ロックグラス »