« 黒糖焼酎「奄美の杜」ごちそうさま!でもできることならもう一度「魔王」が欲しい(ウソ笑) | トップページ | 「マッカラン12年」を飲んだから顔が真っ赤ラン(-。-)ボソッ »

2005.01.07

「横浜の鉄道物語」←こんな反則的タイトルを見て買わずにいられるもんか(-。-)ボソッ

今日は会社帰りに文房具屋に用事があり、立ち寄ってみたのですが目的のブツが探せず、そのまますごすごと引き返して帰るのもなんだかムショーに腹が立つので、特に意味もなく別フロアの本屋をウロウロすることに(←こういう行動がイケナイんです)

なんとなく売り場を漂っているとそこは「趣味」のコーナー。ちらりと目をやるとなんだか見慣れたシリーズの本が…そうそう。このシリーズはいいんだよねぇ。これは持ってるね。これも興味あるけど買うほどのモノでもないな。それとこれか。ふむふむ…んんっ!?このシリーズでもこの本は初めてお目にかかるぞ。何だこれは?

なるほど、昨年11月に初版発行か。ならば見かけるのが初めてでも致し方なし。それにしてもこのさとー様に無断でこんな本を刊行するとはけしからん。でも今日は例によってどーせ図書券持ってないし、用意してから出直してくるか。どーせ持ってないけど一応財布を覗いてみるか。ん~・・・

…あれ???図書券入ってるじゃん。しかも1500円分も(-。-)ボソッ

でもどうしようかなぁ。今日はこんなの買うつもりで来たんじゃないんだけどなぁ。あぁ、しかしどういうワケかボクの手が勝手に本を掴み、ボクの足が勝手にレジに向かっちゃってますよ。わわわ!わわっ・・・

といワケで、今日買った本がコレ。

横浜の鉄道物語―陸蒸気からみなとみらい線まで
長谷川 弘和


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

先に書いたように、昨年11月刊行の本なので記事もかなり新しく、例えばみなとみらい線なんかもバッチリ収録。横浜の鉄道ファンならコレは持っておくべきでしょう。図書券持って今すぐ書店へGO!

なぁんて言いつつ、ボクもまだ買ったばっかりで口絵のカラー写真しか見てないんだけど(爆)でも口絵のカラー写真だけでもお腹いっぱい。口絵にどんな写真が載ってるか、主なものだけ書き出してみますと…

【横浜の鉄道名場面】
・大船駅を出発した横須賀線上り70系(昭和43年)
・根岸線桜木町~磯子間の延長開業時の祝賀電車。クモハ73000(昭和39年)
・本町1丁目を走る横浜市電1400形1402(昭和33年)
・横浜開港百年祭で装飾された横浜市電花電車(昭和33年)
【横浜鉄道コレクション】
・鉄道唱歌第1集東海道編。地理教育の文字がみられる表紙と横浜駅前後の歌詞(明治33年)
・国鉄神奈川駅入場券(明治42年)
・目黒蒲田・東京横浜電鉄沿線案内(昭和5年頃)
・湘南電気鉄道沿線案内(昭和5年)
・横浜市電乗換券(昭和14年)
・相模鉄道100両突破記念乗車券(昭和38年)
・ドリーム交通モノレール開通記念乗車券(昭和41年)
【崎陽軒の懐かしの駅弁コレクション】
・大正8年創業時の弁当
・昭和3年最初に発売されたシウマイ
・昭和4年正月に特別発売された上等弁当
・戦時中の代用食ヤキメシ
・昭和29年に登場した初代のシウマイ弁当
【東海道本線を走った名列車】
・80系の上り準急「いでゆ」。小田原駅にて(昭和29年)
・EF5855牽引の特急「はと」。東京駅にて(昭和35年)
・一路大阪を目指す下り「第2つばめ」。大井町~大森間にて(昭和35年)

どうです?これ見るだけでも十分価値あるし、やっぱり買っとくべきでしょ?少なくともボクにとってはしばらくはバイブルですよコレ。だから図書券持って今すぐ書店へGO!(ウソ笑)

|

« 黒糖焼酎「奄美の杜」ごちそうさま!でもできることならもう一度「魔王」が欲しい(ウソ笑) | トップページ | 「マッカラン12年」を飲んだから顔が真っ赤ラン(-。-)ボソッ »

コメント

ああー欲しい、買いたい!というか絶対買います。
今までで一番物欲をかきたてられました。
崎陽軒のシウマイまで押さえてるところが、心憎いですね。

投稿: 二俣川住民 | 2005.01.07 23:12

二俣川住民様をターゲットに定めて記事を書いたさとーですこんばんわ(ウソ笑?)

そーなんです。シウマイまで見せられちゃったらもうダメですわ(-。-)ボソッ

とりあえず今日の時点で3分の1くらい読みましたが、今まで知らなかった新しい発見がいろいろありました。

「へぇ~。東海道線の旧神奈川駅や平沼駅の名残がこんなところに残されてるんだぁ」とか…

あ。この先は買って読んでからのお楽しみってことで(^^ゞ

著者の長谷川さんは結構なお年のようですが、文中にしょーもないギャグが突如として現れたりするのでなかなか油断なりません。実はこれも読みどころのひとつかもしれませんが(苦笑)

でもさすがに
「湘南電車が遭難電車になってしまった」
は笑えませんでした…(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2005.01.08 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/2502737

この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜の鉄道物語」←こんな反則的タイトルを見て買わずにいられるもんか(-。-)ボソッ:

« 黒糖焼酎「奄美の杜」ごちそうさま!でもできることならもう一度「魔王」が欲しい(ウソ笑) | トップページ | 「マッカラン12年」を飲んだから顔が真っ赤ラン(-。-)ボソッ »